さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年09月07日

夏が美味しい北海道

夏の帰省でいつも感じるのは、トマトの味の違いです。

昨年は良さん(父)の病気とかで余裕すらなく、何となく過ごした一夏でしたが、今年は違います。

プランターで育てたミニトマト、これが実に美味い。

一日で三つか四つしか採れませんが、年寄りに緑の効用は大きいようです。  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 17:08Comments(4)北海道グルメ

2008年05月27日

ジャガポックルが一番

最近の帰省でもっとも人気のある土産が、コレ、ジャガポックルである。

単なるポテトフライ、と言ってしまえばそれまでなのだが、本当に安らぐというか、和むというか、、美味しいよ。

六花亭、千歳もりもと、の菓子を抜き、会社の女性社員に高人気だ。
何せ千歳空港で買えるかどうか分からない、お一人様三箱までという希少価値までつけば、有ったら買わねば、という図式になる。

10人の部署で10個入りのこの三箱、二日で無くなってしまった。  

Posted by あきひろ佐藤 at 17:18Comments(0)北海道グルメ

2007年12月27日

滝上のヤギさんから

中学の同窓で今は滝上に住むヤギさんからの贈り物である。
毎年お歳暮に大好評の七面鳥なのだが、私がボジョレーを送る代わりに、スモークドターキーを贈ってくれる。
これが本当に美味い。骨はあぶってから、スープストックが2回ほど取れるし、身は冷凍しておけば、2月くらいまでいける。
今年は、産地偽装だの何だので、相当の注文があったらしい。
当の八木○くん、12月のローカルテレビ出演、町長さんより多いという。ご馳走さまです。  

Posted by あきひろ佐藤 at 01:08Comments(8)北海道グルメ

2007年05月04日

ただ、黙る。

実家からカニとクジラ、そして母手作りのナマスが送られてきました。
まるで正月みたいです。札幌へ帰省していれば、実家で味わうことになっていたものです。

毛がに、身がしっかり詰まっていて黙ります。そう、カニを頂く時、無意識に黙ります。
クジラもいきが良くて、懐かしい味。

ナマス、、、この味が中々再現できないんですよね。昼から一杯、ご機嫌であります。
ご馳走様。  

Posted by あきひろ佐藤 at 13:46Comments(8)北海道グルメ

2006年11月22日

旭川空港、気温1℃、大黒屋であたたまる。

機内アナウンスを聞いて、一℃かあ、、ああ寒そう。
やっぱ旭川の夕刻は早いなあと思いつつ、世闇に光るターミナル、
これを次見るのは、しばらく無いだろうと思う。

急ぎ実家へ戻り、家財の確認、古くからの友人とジンギスカンの
大黒屋へ向かう。  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 19:46Comments(0)北海道グルメ

2006年08月17日

旭川ラーメン赤門があああ、、、、

赤門醤油.jpg

慌ただしい帰省の中、楽しみにしていた旭川ラーメン、赤門。
3条7丁目へ行ってみたものの、無い???
あら?ここだよなあ、と思いつつ通りをうろうろ、
どうやら別の店になっていました。
ガク!!!!!
中心街がさびれてきたらしいとは、聞いてましたが、
それは今に始まった事ではなし、正直ショック。  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 10:42Comments(2)北海道グルメ

2006年08月13日

北海道のメロン

CAWDAZ8D.jpg

夕張でも、富田ファームでもない、北海道のメロン
熟れ熟れ、とろとろ、こりゃあ美味し。  

Posted by あきひろ佐藤 at 11:06Comments(2)北海道グルメ

2006年05月12日

ジンギスカンキャラメル、だけでは無かった、その2

CAD4699F.jpg

全てご覧の通りです。
男爵、塩バターにハッカ、ガゴメ昆布、あずきに、トオキ
ビにナントッ!  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 23:16Comments(2)北海道グルメ

2006年05月02日

酒を飲むなら、男山

CA01QR4T.jpg

ワイン、シャンパンと気取ってみても、性根はやはり
日本人、日本酒なのです。実家には必ずワインを持
っていきますが、二日目からは必ず男山。、旭川の酒
です。  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 22:50Comments(0)北海道グルメ

2006年03月28日

ジンギスカンキャラメル、だけでは無かった。

CAHWG31H.jpg

北海道のお土産はいろいろあります。
東京でお土産を買うのに苦労しますが、北海道では沢山あって困りません。ジンギスカンキャラメルもその一つ。
微妙な味なのです。  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 20:59Comments(5)北海道グルメ

2006年03月26日

札幌に来ました。

画像 153.jpg

街に来るのは、いつからだろう???
今日は、友人と一杯、

何しろここが第二の故郷になるのだから、
いろいろと知っておかなくては、、

それにしても、居酒屋の酒の肴が美味い。
10年は来ていないと思います。  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 01:11Comments(3)北海道グルメ

2006年03月22日

春ニシン

CANUYDFJ.jpg

二週間位前、近くのスーパーで、
蛍イカ、白うお、を見つけたとき、春を感じました。
今日は、カツオ発見、やっぱ春なのです。
日曜の朝、北海道では、生ニシンを焼いてくれました。
それも子持ち、、、、、  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 20:38Comments(5)北海道グルメ

2006年02月28日

ビールの味

CAKDQRGT.jpg

2月もあっと言う間に、過ぎてしまいました。
年とともに時間の経過が速く感じられるのは、私だけでは無いでしょう。

先日久しぶりで、札幌黒ラベルを見つました。  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 19:40Comments(2)北海道グルメ

2006年02月22日

北海道の味

CA4PARW1.jpg

実家に帰って一番食べたくなるのは、やっぱホッケのひらき、です。野菜の味もさることながら、ほっけなのです。  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 21:04Comments(0)北海道グルメ