さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年04月17日

家庭崩壊

家庭といっても、私のではない。
両親のそれである。

父は昨年11月、遂に自力で歩くことが出来なくなり、
透析専門の病院に入院した。
ほとんど寝たきりだ。

母といえば、それを期に認知症が進み、
曜日感覚がなくなった。

たとえば、日曜の夜、9時半に電話したら、
病院に行くと言う。
何か怪我でもしたのかと思ったら、内科の医者と約束があるそうだ。
今日は何曜日?と尋ねるも木曜なりと、、、、、
今夜だよね?には、いや!!!昼だよ、だって。。。。
お願いだから外に出ないでと懇願したさ。

極めつけは、2月の半ば、午後6時半ころ電話した時、
いないはずのヘルパーさんが電話に出て、母がどこかへ行って見当たらないとか。
叔父までかりだされ、警察のお世話になる。

問題は、ヘルパーさんがいたにも関わらず、
実印、通帳、現金7万円持って居なくなった事。
もう独居、ヘルパー頼みの生活は不可能になった。

因って、母は長い、長いショートステイの生活となり、
私は月一、そんな母を施設から一時的に引き取り、
父に合わせる、そのような事を続けている。

正直、これが正しいことなのか?未だ判明していないが、
母が札幌の家を覚えている限り、
続けてみることにしたい。
  

Posted by あきひろ佐藤 at 00:23Comments(0)帰省

2011年10月01日

56回目

明日は両親の56回目の結婚記念日にて、一日早くMINUNI SAPPOROで祝う。

金婚式の時、シャンパンとワイン、フランス料理に目覚めた父は、ミクニ札幌の大ファンである。

今は腎臓を病んであまり飲めないが今日だけは別。来月86歳にて、ハルユタカのパンを28本の歯でかみつくすのを、また愛でることにしたい。
  

Posted by あきひろ佐藤 at 22:19Comments(0)帰省

2009年09月06日

中西慧子先生と

衆院選の翌日、私は羽田発旭川帰りの始発便に乗った。

赤い尾翼の飛行機である。

その日、私は随分とご無沙汰していた恩師、中西慧子先生と会う約束をしていた。
20年ほど前先生が執筆された本「花束」のタイトルを「涙の政宗」に改め、再版されたお祝いである。

旭川グランドホテル、シャンドール12時。

  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 00:08Comments(2)帰省

2009年01月06日

あまのじゃく

暮から正月にかけて仕事だったものだから、今頃の帰省である。
おかげで昨日の下りは、ガラガラ。
ボーイング747型には、人もまばらである。

そういえば、ジャンボジェットに乗るのも、随分と久しぶりだ。
実家が旭川にあった頃は、エアバスA300かダグラスの小さいのだった。
札幌に移ってからも、777型か767だったような気がする。
昨年の海外も777だったっけ?

今は無きパンナムが、太平洋路線に747型を就航させたのが
1970年頃だったから、随分と息の長い飛行機である。

4つエンジンがあるから、燃費もよくないのかもしれない。
しかし一階天井の高さから、客室空間の広さ、747が一番でしょう。

  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 01:49Comments(0)帰省

2008年01月12日

不良爺


年末年始仕事だった関係で、札幌の家へ行くのは7日となった。
電車も飛行機もガラガラである。
空いているのは良いのだが、今一帰るという雰囲気が出ない。

札幌は風が強い。雪が舞う吹雪であった。
灯油が一昨年の倍、1リットル100円だそうで、暖房に灯油を使っている人は、
かなり大変だそうだ。
我が家といえば電化マンションのため、今はその影響を受けていないらしい。
本当に温かい。

母によれは、昨年の今頃は訳も分からず、正直落ち着かなかったというが、
今年は落ち着いて新しい年を迎えることができたそうだ。
私が帰って、二回目の正月気分らしい。

良さん(父)は、昨年患った肺炎の原因が、腎臓の機能低下によるものだそうで、
塩分控えめな食生活を送っている。
つい最近まで酒も禁止されていたようなのだが、一日一合までは可、但し塩辛はダメだそうだ。

そんな訳で、ジャッキートルッショーACブルゴーニュ2005を土産に一杯やる。
良さんは本当に味とかに鋭い人で、このワインが好きだ。
ついでにタバコもドラ息子からたかる。

私が帰っている間、酒もタバコもやる期間限定不良爺さんである。  

Posted by あきひろ佐藤 at 10:48Comments(6)帰省

2006年04月14日

ほんとうに欲しいものは

これから、北海道の実家へ帰ります。もちろん、実家の売却関係や、新しい物件の契約です。幸い親父も無事退院し、一杯やれそうです。  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 09:38Comments(1)帰省

2006年03月20日

驚きの展開

実家で母の話を聞きました。
どうやらもう右の目、物がゆがんで見えるそうです。
幸い左目は、そこそこ見えるので、盲目にはならないとの事、ひと安心です。
何がしたい?のか聞いたら、やはり東京へ遊びに来たいらしい。
ゴールデンウィークあたり、どんなものだろう??  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 12:09Comments(2)帰省

2006年03月18日

実家の母から、大事な話があるという。

おおよその事は、電話で聞いたのですが、どうも
普通では無いみたい。
一泊二日で帰る事にしました。  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 13:54Comments(2)帰省

2006年01月05日

後ろ髪

年末年始とかの帰省、以前は千歳経由で帰っていました。このごろでは、直空港の往復。風情があるのだか無いのだか?  続きを読む

Posted by あきひろ佐藤 at 20:23Comments(0)帰省