さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年06月23日

演奏会の裏話 13.忘れ物

演奏会の裏話 13.忘れ物上野の近くの、それほど大きくは無いホールでの演奏会でした。ベートーベンの7番だったかな?

ステージリハーサルも無事終え、軽く弁当を食べ着替えます。あと本番まで30分、ちょっと一服しに行ったところ、笑うに笑えないことが起きていたのです。

バイオリンのM君、空の衣装入れを持って呆然!!!どうやら、黒上下を忘れてきたらしいのです。名古屋にご家族を残され、東京へ単身赴任していたM君、その日は奥方様が、コンサートに見えられるとかで、黒服の事、勝手に任せてしまったところ、M君の思い込みでして、、、、

まあこれだけなら、只の話なのですが、そこへ通り過ぎた
ステージマネジャー、何気に黒上下を着ていたのです、が、

小柄なM君に対し、大柄で胴回りもメタボ気味のステマネ、、、
皆が想像したしたのは、ステマネの黒上下をM君が着た、ダボダボのM君、

でもステマネは一着しか持っていないので、M君の私服を着るも、
絶対にズボンが入らない。
はじけそうになるチャックとボタン、、、
入ったとしても足の長さが違うので、見えるだろうスネ毛、、

みんな、爆笑でしたあ。

M君は忘れ物をしたのですが、私には良い思い出を残してくれました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(演奏会の裏話)の記事画像
ここまで来たか、
演奏会の裏話 26.仕込みその二
演奏会の裏話 20. ステージに潜む悪魔
演奏会の裏話 10.鉛筆コロコロ
演奏会の裏話 6.弦切れ
演奏会の裏話 5.指揮者の暴走
同じカテゴリー(演奏会の裏話)の記事
 ここまで来たか、 (2011-08-13 16:54)
 練習 (2011-08-07 23:01)
 ブタ券 (2011-03-29 17:34)
 演奏会の裏話 28. ホールのマナー違反、キタラ (2009-10-28 00:35)
 演奏会の裏話 27 リサイタル直前 (2009-10-20 16:53)
 演奏会の裏話 26.仕込みその二 (2009-09-26 15:59)

Posted by あきひろ佐藤 at 17:43│Comments(4)演奏会の裏話
この記事へのコメント
あ 様

 目に浮かびますね。
 ステマネさんは、楽員とは服がちがっても正装ならよし、ですね。
 以前、聴きにいったパリ管のステマネは、紺の洒落たスーツに水色のシャツ、臙脂の蝶ネクタイとさすがにお洒落でした。
 おどろいたのは、女性フルーティスト。黒の上下燕尾服(下はスラックスです!)の下にフリルのついた白いシャツを着こなして、大またで闊歩してステージに上りました。長い金の巻き毛、スラリとして背の高い、碧い目の美女。男装の麗人そのものでした。クラリネットのトップは少年だった(としか見えない幼顔)し、観て楽しいオケでした。音は・・・・どうだったか知らん。(笑)

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年06月23日 21:51
冬野様 

ご来場ありがとうございます。

今でも思い出し笑いしてしまいます。
その時のステマネ、それほどお洒落ではありませんでしたが、
黒服着てました。
パリ管ですか、演奏会は音を聴くはもちろんですが、
ステージに登場する演奏者や、聴衆をみたり、また休憩で一杯やったり
する、独特の雰囲気が楽しみです。

もう少し遅く始まってくれないか?と思ったりもします。
Posted by at 2007年06月24日 09:03
あさまへ

こんにちは!
こんなことってあるんですね。
無事演奏も終わり何よりでしたね。

土曜日、フルートの演奏会に行ってきました。
何事もなくこちらも無事演奏は終わりました。

>もう少し遅く始まってくれないか?と思ったりもします。

何時頃、スタートがいいですか?
みゆきさんの夜会コンサートの休憩ではワインが飲めました。
こんなことは初めてだったので、都会のコンサートは違う!
凄いなと思ったものでした。田舎者ですから・・・
Posted by Yume at 2007年06月25日 12:01
Yume 様

ご来場ありがとうございます。

あったのです。
近くに住む人から借りて、ダボダボにもならず済みました。

東京だと、大抵19時開演ですか?

今、サントリーホールがリニューアルで、フランチャイズにしている
オケ、東京オペラシティーで行われています。
ほとんど、間に合わないです。
東京文化だとギリギリですから、20時くらいの開演だと
嬉しいのですが。

もちろん休憩では、ワインとか飲めますよ。
Posted by at 2007年06月25日 23:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
演奏会の裏話 13.忘れ物