さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年08月16日

良さんの話 14.夜逃げまがい

良さん(父)は、62年前の今頃、日本の敗戦を知り、喜んだのか悔やんだのか
分からないけれど、札幌での軍の解散で、故郷の江差え帰った。
その後今の労働基準監督署に勤めるが、ある事情で江差にいられなくなった。

戦前の教育、軍の有様、そして天皇陛下が神であることさえ疑っていた良さんで
あるから、戦後の価値観の間逆さには十分順応出来たらしい。

とは言え、こと男女の関係には、とことん疎い男でもあったそうである。
なぜ江差に居られなくなったか?このことを電話では話せないと言う。
良さん曰く、女性関係がこじれたとのことである。
狭い街であるから、よっぽどのことだとは思うが、会わなければ話せない事を、
聞着出すのは野暮であるし、良さんの名誉のため聞かない事にした。

結果昭和25年、良さんは江差を出、伯父の住む夕張に赴いた。
まるで夜逃げみたいだったそうだ。

夕張で何をしていたか?たかが3ヵ月の話を、良さんは今でもはぐらかす。
でも一度だけ、ひどく酔っ払って帰って来た時、尋ねたら炭鉱で石炭を掘っていたと言う。
夕張での仕事=工夫なのだそうだ。
結局伯父の紹介で、旭川の製紙工場に職を得た。

四畳半の間借りで、小鳥を飼う傷心の良さんがいた。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(父の話)の記事画像
佐藤家の家訓
良さんの話 9.誤算
良さん(父)の話し7.徴兵検査
同じカテゴリー(父の話)の記事
 佐藤家の家訓 (2011-03-16 11:23)
 さくら子先生 (2011-02-22 11:39)
 棚ぼた良さん (2011-01-26 12:31)
 良さん(父の)話 23 敗戦 (2009-08-15 13:03)
 良さんの話 22.原因は (2009-02-06 01:24)
 敗戦記念日 (2008-08-15 01:04)

Posted by あきひろ佐藤 at 01:41│Comments(4)父の話
この記事へのコメント
あ 様

 いろいろな戦後がありますね。
 父は,特攻基地から地元近く(北九州)に戻り,どうやら米軍の運転手の手伝いなどしていたようです。そのうち,トラック運転手助手をやっているうちに,荷物の運搬先のセメント会社の社長に気に入られてセメント会社へ。社長の好意で夜学に通わせてもらって・・・・・といったあたりです。
 16~7歳でしたし,いろいろな事情で実家には戻らなかった(口減らしの疎開先から家で同然で入隊した)から,初めは,ただ仕事を求めて米軍の闊歩する焼け跡をさまよっていたということだろうと思います。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月16日 11:06
あきひろ 佐藤 様

お父さん、人間らしくて親近感を覚えますね。

天皇が、人間宣言したとたん、今度は、お父さんが、愛の流刑など、あるがままの人間を実践されるなんて、なんと、勇気と実行力とがある、素敵な方なのでしょう。

人間味のある貴重なお方です。大事にしてあげてください。

              おきな草 から
Posted by おきな草 at 2007年08月16日 16:14
冬野 様

ご来場ありがとうございます。

父達の戦後、、、、私が生まれた時期を考えるに、
つい最近のことだったはずなのです。

多分今から15年くらい前、、、
いかに当事の人が、国の再建に努力されたことか、、、、、

戦うことが、いかに不毛なこととして、日本は62年も戦争に
加担しなたっか???

日本はそうあったたし、こうあらぜねばななる、米国の言いなりには、
ならぬ、って思います。

アメリカを見るに、10年に一度は戦争をしている、おバカな国でしょう?
そんな国に付き合う素性は無いはずです。
Posted by at 2007年08月16日 23:27
0おきな 様

ご来場ありがとうございます。

天皇陛下が人間宣言をしたあたりで、良さんは、自分の考えを、
確からしいものとして、収めた人でした。

良さんの初恋が、江差病院の看護婦さんだと聞いていた、
息子には、労基所の一件には、驚くばかりで、、、

決してかっこよくない良さんなのですが、印すことを禁じえないほど、
素晴らしい人生を送ってきた、人生の「達人」だと思っております。

父に、おきな様のような、PCでの書き込みができれば?
と思っております。

アナログですが地道に日記を書いているみたいですけれど。
Posted by at 2007年08月16日 23:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良さんの話 14.夜逃げまがい