さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2008年08月15日

敗戦記念日

今日は8月15日、いわゆる終戦記念日である。

大分前のことだが、「今日は終戦記念日だね」と父(良さん)に言ったら、
「あれは敗戦だ!!」と言われたことがある。

そんなに美しいものではなく、只惨めで惨めで、「敗戦」以外の何者でも無かったそうだ。
それを「終戦」などと、死を覚悟したこともない輩から、軽々しく言われたく無いらしい。

多分今日のニュースでは、「終戦記念日」という言葉が当たり前のように使われるだろう。
でも、私はあえて「敗戦記念日」として、良さんの思いを刻んでいきたい。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(父の話)の記事画像
佐藤家の家訓
良さんの話 9.誤算
良さん(父)の話し7.徴兵検査
同じカテゴリー(父の話)の記事
 佐藤家の家訓 (2011-03-16 11:23)
 さくら子先生 (2011-02-22 11:39)
 棚ぼた良さん (2011-01-26 12:31)
 良さん(父の)話 23 敗戦 (2009-08-15 13:03)
 良さんの話 22.原因は (2009-02-06 01:24)
 良さんの話 14.夜逃げまがい (2007-08-16 01:41)

Posted by あきひろ佐藤 at 01:04│Comments(2)父の話
この記事へのコメント
あきひろ佐藤様

 ご無沙汰いたしております。
 同じことを父も以前言ったことがあります。
 「記念」という言い方にも違和感がある、と。

 お盆に降伏というのも、何か不思議な感じがします。
 お盆が過ぎれば秋ですね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年08月17日 20:34
冬野 様

ご来場有り難うございます。

そうですか、、そう思う方がいらっしゃるというのは、良さんだけではなかった
ということですね。
おきな草大先輩も、15日、私と全く同じタイトルでUPされておりました。

良さんは記念日にはあまり、思い入れは無いようです。
悪くても、必ず思い出す、忘れられない日、そんなところなのでしょう。

今年の報道などでは、「終戦の日」という言葉が多かったように思います。

秋が待ち遠しい、あ、です。
Posted by あきひろ佐藤 at 2008年08月19日 14:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敗戦記念日