さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2009年02月06日

良さんの話 22.原因は

大正末期、江差に生まれた良さん(父)は数奇な運命にて、
裕福な幼少をおくり、また貧しい十台前半を向かえ、軍属になり仕送り生活。
二十歳で召集、衛生兵で敗戦、戦後を迎えた。

労働基準監督署の仕事を得たものの、どういう訳か江差に居ることが出来なくなり、
夕張を経て旭川に来ることになった。
昭和25年の事である。

理由を聞こうにも、良さんは一昨年肺炎を起こして入院したり、バタバタしたものだから、
中々聞くことが出来なかった。

また江差に居られなくなった理由が理由だったから、母のいる前では、
八十超えて金結も過ぎた仲でも、そう簡単に話すのは躊躇われたのだろう。

原因は女。

江差病院の看護婦さんと、仕事の関係で知り合い、恋仲になったそうである。
だがその女性の母親が何故か反対し、グズグズしてしまったそうである。
そのうち札幌労基署への異動話がもちあがる。
良さんはその女性と結婚すべく労基署を辞めて、地元の建設関係の仕事に就こうとしたらしい。
しかし時既に遅し、その女性の恋の炎は消えてしまったらしい。

バツの悪いというか、どうにも狭い街にいられなくなった良さんは、
伯父を頼って夕張で炭鉱のアルバイト、旭川の小さな製紙会社に職を得た。
旭川では、小鳥を飼っていたそうである。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(父の話)の記事画像
佐藤家の家訓
良さんの話 9.誤算
良さん(父)の話し7.徴兵検査
同じカテゴリー(父の話)の記事
 佐藤家の家訓 (2011-03-16 11:23)
 さくら子先生 (2011-02-22 11:39)
 棚ぼた良さん (2011-01-26 12:31)
 良さん(父の)話 23 敗戦 (2009-08-15 13:03)
 敗戦記念日 (2008-08-15 01:04)
 良さんの話 14.夜逃げまがい (2007-08-16 01:41)

Posted by あきひろ佐藤 at 01:24│Comments(4)父の話
この記事へのコメント
あきひろ佐藤様

 なるふぉど。(あ、舌がもつれました)
 でも、なんだか、お父上の誠実がみえて、ほんのり温かく感じます。
 もっとも、そのときのご本人は、たいへんな心境だったでしょうね。
 旭川で小鳥ですか。
 もしかして、夕張で小鳥に馴染まれたのかしら・・・と、考えすぎてしまいました。(昔、炭鉱では小鳥を飼ってましたから)

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年03月07日 12:52
佐藤さまへ

こんにちは。お久しぶりです。
父も母と結婚する前に、ガールフレンドがいました。
でも古い話、もう時効ですね。
南米チリの女性です。
写真も見せてもらいました。とても美人!
父27歳の頃の話です。
Posted by Yume at 2009年03月12日 15:14
冬野様

ご来場有り難うございます。
コメントが遅れまして申し訳ありません。

異性関係でぐずぐずするのは、私がしっかり引き継いでいます。
良さんは、旭川ではそこそこモテたみたいですが、、、、
先は、あ、これは次に書きますね。
Posted by あきひろ佐藤 at 2009年03月24日 20:51
Yume 様

ご来場有り難うございます。
すっかり、いや呆れるほど放ったらかしのブログで
コメント遅がれ申し訳ありません。

チリの女性???
ひょっとして、おへその下はすぐ足だったりの、
ばっちりプロモーション??

いやあ、いいですね27歳くらい。
体力、酒力、恐いもの無しでしたあ。

誰にでも必ずあるんですよね、若いころ。
Posted by あきひろ佐藤 at 2009年03月24日 20:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良さんの話 22.原因は