さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2011年02月26日

京葉線充電女

一昨日、千葉市界隈に用事があり、千葉みなと駅から京葉線で帰ってきた。
その車中の光景である。

京葉線にもこの頃は新型車両、多分山手線のお古と思われる車両が投入されている。
私は鉄男ではないので、型番とか全く分からないが、テレビが付いていたり、
英語のアナウンスが流れたり、環境はすこぶる良いのだ。

乗り込んだ車両の優先席に座る女性、40位だろうか、
傘とスニーカーが鮮やかなBLUE SKYなのに、コートは茶色って、アンバランス極まりない
色彩感覚なのだが、野暮ったい。

そこへ私の目に飛び込んできた彼女の膝に置かれた携帯、、、、、、
あろうことか充電用のコードを電車に繋いでいるのであった。

新しい車両の優先席の連結器側、消火器の印しの座席下あたりを見れば
コンセントがあるのですよ。

使うかどうかは、さて置き、使っていたあの充電女、
セコイとは、まさに彼女の為にある事は言うまでも無い。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
年中行事、伊東屋
去っていった同僚
オーシャンビュー
定番
贅沢
計画的な旅
同じカテゴリー(雑感)の記事
 帰省のたび (2016-11-26 13:40)
 昨年はどんな年? (2016-01-25 18:07)
 文章を書くということ (2014-08-02 17:25)
 やってはいけないと言われると (2013-04-14 23:58)
 終わらない夏 (2012-08-30 15:38)
 バーバリーは買わない (2012-03-30 23:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 23:15│Comments(4)雑感
この記事へのコメント
あきひろ佐藤 様
           おきな草 から

大阪の人には 悪いが 一瞬 大阪のおばちゃん か と思いました。

座席の付近から 充電する 着想は 素晴らしいですね。 でも これって 窃盗罪に なるのですよね。

少し前 女子高生が 商店の 外看板用の コンセントから 充電した時 窃盗罪と 言っていましたものね。

私も 長年 社会と付き合い 社会に 狎れて 来たようです。 でも こんな みみっちく せこい ことをしないよう 仲間にも 知らせます。
Posted by おきな草 at 2011年02月27日 15:55
おきな草 様

ご来場ありがとうございます。

本当にあった話で、私自信、見てはいけないような光景でした。

会社で、携帯の充電などする者もありますが、
業務上横領とか、背任などの罪になるのでしょうね。

車両にあるコンセントの本来の目的は、伝道車椅子の充電くらいしか
思い浮かべませんが、この手の人とは係わりあいたくありません。

ほんと、みみっちい、です。
Posted by あきひろ佐藤 at 2011年02月27日 23:58
京葉線の新型車両は「E233系」という車両ですが、山手線の車両「E231系」より後継の車両となります。又、お古ではなく完全な新車の投入です。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090904.pdf
http://www.jreast.co.jp/train/local/e233.html
http://www.jreast.co.jp/train/local/e231.html
Posted by nanasi at 2011年03月21日 14:46
nanasi 様

ご来場ありがとうございます。
また返信が遅れまして、済みません。

山の手線より新しい車両との事、存じませんでした。
でもまだ京葉線、100%新型車両ではありません。

ACコンセントですが、臨海高速鉄道でも、同じ位置に備えられて
いました。

車両清掃用のためなのでしょうか?
Posted by あきひろ佐藤 at 2011年03月29日 03:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京葉線充電女
    コメント(4)