さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2011年03月16日

佐藤家の家訓

佐藤家の家訓佐藤家の教えは、食い物とお化けには油断するな!である。
子供のころからよく良さん(父)から聞かされていた。

食い物は、食べられる時に食べておけ、ということで、未だよく噛まないで早食いなのはそのせいかも知れないが、お化けの意味することは分からずにいた。

化け物などいる訳がないので、随分お茶目な事をと思っていたが、今回の地震、津波、予期せぬこをお化けと言っていたのかもしれない。


13日の出社前、とりあえず米を3合炊き、茶碗にラップ、冷凍室へ投入。

昨日など、スーパーは開店前から大行列、コンビニには食べ物ほとんど無しであったら、
随分と助かった。

計画停電が行われるそうなので、あれこれ探したところ、
写真のターコイズブルーは、捨てようかと思っていたアナログポータブルTV(FM,AMラジオ付き)
赤いのは小型、名刺サイズのAMラジオ、
懐中電灯(単三2本用)
いつも使っている鍵なのだが、キーホルダーLEDライト(100円)と、何かのオマケでもらった笛付き。
テレビ以外、通勤時に携帯しよう。

鍵についているLEDライトは強烈で、懐中電灯も驚くほどであるが、
ポイントは笛、
強烈な余震で生き埋めになったときなど、自分の位置を知らせるためのものである。

ちなみに、これらを皮ジャンに入れ部屋で着込んでいるが、
エアコン無しでも、何とかなっている。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(父の話)の記事画像
良さんの話 9.誤算
良さん(父)の話し7.徴兵検査
同じカテゴリー(父の話)の記事
 さくら子先生 (2011-02-22 11:39)
 棚ぼた良さん (2011-01-26 12:31)
 良さん(父の)話 23 敗戦 (2009-08-15 13:03)
 良さんの話 22.原因は (2009-02-06 01:24)
 敗戦記念日 (2008-08-15 01:04)
 良さんの話 14.夜逃げまがい (2007-08-16 01:41)

Posted by あきひろ佐藤 at 11:23│Comments(0)父の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐藤家の家訓
    コメント(0)