さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年03月30日

外来語禁止ゲーム

昔よく飲み会でやりました、禁止ゲーム、一言で100円徴収飲み代に追加です。

おお村田殿、暫くぶりですなあ。
佐藤殿とて、眼鏡換えましたか???(メガネは外来語かもしれないので逃げる)
左様、老眼がきつくなりまして、、、

一杯いかがですか、
まずは、ギヤマン製透明中杯(さかづき)にて、麦酒(ばくしゅ)でもどうですか?
これはこれは、冷えていて美味しそうです。

ところで、事務所が移られたとか、、
そうなのです、旧国鉄東日本支社の最寄駅から近いのですが、
何分散らかっておりまして、まだ模写伝送装置がつながっていないのです。
ほほう、、、、それは困りましたな。。。

貴殿の帳面型電子頭脳、松下のよっしゃ超面有る三式、
窓窓達ペケぴーから新しい「展望」に格上げしたのですか???
いやあ、まだまだ、ぺけピーで動くので様子見です。
規格が合うかどうか??記憶容量は大丈夫みたいですが、
超小型集積演算回路の速さが???村田殿、そこあたりご教授願えませんか??

そろそろ拙者、ぶどう酒にいたします。

佐藤殿、最近提琴の腕を上げられたとか、、、
いやいや、私は中提琴が本業にて管弦楽ではお披露目していないのです。
村田殿とて、吉他(六弦式西洋琵琶)、相当の達人と伺っておりますが、、、
米国民謡などは演奏されないのですか?それとも西国舞踊でしょうか???

と、誠に厄介なことになりまする。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
年中行事、伊東屋
去っていった同僚
オーシャンビュー
定番
贅沢
計画的な旅
同じカテゴリー(雑感)の記事
 帰省のたび (2016-11-26 13:40)
 昨年はどんな年? (2016-01-25 18:07)
 文章を書くということ (2014-08-02 17:25)
 やってはいけないと言われると (2013-04-14 23:58)
 終わらない夏 (2012-08-30 15:38)
 バーバリーは買わない (2012-03-30 23:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 00:01│Comments(4)雑感
この記事へのコメント
佐藤あ 様

 お見事!
 昔、高校のときの、ある英語教師が徹底的に日本語に訳させる先生で、非常に苦労しました。こんな感じでしたよ。一言も外来語を許さなかったんです。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年03月30日 23:45
冬野 様

コメント有り難うございます、、、が、、
私にはどうしても、訳せない言葉がございまして、、、

テレビ、
プログラム、
ソフトウェア、

テレビは、巨大真空管式画像受信再生箱???

疲れます。

佐藤あきひろ
Posted by at 2007年03月30日 23:55
あ様

 適当に考えてみますと
  テレビジョン:遠隔電視受像機(真空管式、液晶式、電離荷電粒子式)
  プログラム:逐次遂行型記述命令群
  ソフトウェア:中国語の「軟件」ではわからないですね・・・・。
          機械じゃないってことですから、
          「非機械部」とでも言いますか・・・・

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年03月31日 17:59
冬野 様

ご指南、有り難うございます。

プラズマ、、、鋭いですね。
命令群、、、、、思いもよりませんでした。
フォフトウェア、これが一番約しずらい!!!!
確かに非機械部です。

私が台湾に住んでいたとき、電脳???っていっぱい看板
見て、電子頭脳の略か、と思ったもんです。
中国語とか、漢字だけなので、意味で表したり、
音であてはめたり、吉他なんて典型です。

日本語にも使える言葉があるのに、古臭い??みたいな
雰囲気で使われない言葉があるのは、寂しい気もします。
でも会社で帳面なんか言おうものなら大変です。
Posted by at 2007年03月31日 22:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外来語禁止ゲーム