さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年04月17日

血に弱い男

LUXMANのSQ38FDを購入したとき、確か11万円だったと思います。
あらかじめ計画をたてて買う、というような性分ではないので、どうしてお金が捻出できたのか?
簡単にいうと保険金がおりたからなのです。

5年前の11月のある日、朝の身支度を終わり、トイレへ行ったところ、、、
鮮血がドバーっと出てしまいました。
普段血に慣れていない私は、驚くやら狼狽するやら倒れそうでした。
これは痔かな?と思い込むことで、すこしばかりの安心を得て、病院へ直行!!。

病院の外科へ行き、症状を話すと、まず触診、
ようは、尻に指を突っ込まれるわけです。
男の先生なんですが、恥ずかしいんだわ、これが。

でも、様子がちがう、、、、
出血は簡単に止まらず、今度は拡張器で広げ目視、、、、
先生は何度も私の目の下見ます。

しまいには、3cm位の太さの直腸内視鏡を突っ込まれ、痛いの痛くないの、、、、
何処から出血しているか分からないそうで、最悪、虚血性大腸炎か、大腸癌かもしれない
と言われる始末、、、ガーン!!!!
内科の先生に代わるので即入院となった訳です。

ファイバースコ-プを直腸へ入れ、反転させたら、ココですね、、、、って、出血個所判明。
止血クリップをつけて、終わり。ものの15分でした。

念のため、大腸の他の部位からの出血かもしれないので、翌日全部検査することに
なりました。

朝5時から、まずい事この上ない下剤2リットルを2時間で飲み干し、トイレへの往復、、、
腸内大探検となった訳ですが、ポリープがいたるところにあり、その切除、、、、
怪我の功名と言えばそれまでですが、3年に一度、大腸内視鏡検査とポリープ切除を
やっています。

その時の入院、手術代が保険対象になり、、、、

でもあの下剤のまずさ、保険金もらっても嫌です、飲みたくない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
年中行事、伊東屋
去っていった同僚
オーシャンビュー
定番
贅沢
計画的な旅
同じカテゴリー(雑感)の記事
 帰省のたび (2016-11-26 13:40)
 昨年はどんな年? (2016-01-25 18:07)
 文章を書くということ (2014-08-02 17:25)
 やってはいけないと言われると (2013-04-14 23:58)
 終わらない夏 (2012-08-30 15:38)
 バーバリーは買わない (2012-03-30 23:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 12:05│Comments(4)雑感
この記事へのコメント
   あきひろ 佐藤 様
                 おきな草から

 大腸のポリープ?とか、大変でしたね。
 
 5月になったら、大腸の検診に行こうかと思っていましたが、「まずーい もう一杯」ではなく、「まずーい もういやだ」の下剤を飲むならば、検診をやめようと思いました。

 事前に情報を得られて幸いでした。

 文末ですが、病状が重くないことを、祈ります。
Posted by おきな草 at 2007年04月17日 14:37
おきな草 様

ご来場ありがとうございます。

郷里の大先輩とあって、緊張ぎみです。
大腸のポリープ、50代の人の5割、60代の人の6割、70代の人の
7割に、あるような事をお医者から言われました。

ポリープ事態は悪いものでは無いそうなのですが、一部癌化する場合が
あり、見つけたら取らないといけない、らしいのです。

昔は見つけることができなくて、そのまんまで大丈夫な人と、
癌で見つかって手遅れになる人に分かれたそうです。
なので、見つかるから取るの、いたちごっこだとか、、、、

下剤は本当にマズイですが、、胃カメラと違って、モニターで、
楽に見られますので、腸内探検も宜しいかと思います。

私のはポリープが育つのが3年くらいなので、経過観察のみです。
Posted by at 2007年04月17日 21:04
ひょえ〜。
わしはその話だけで、十分怖いです。
ガクガクブルブル。
Posted by Q at 2007年04月19日 14:29
Q 様

ご来場ありがとうございます。
病院では、どうして女性が強いのか分かった
もっと悲惨な事あります。
そのうちUPします。
Posted by at 2007年04月20日 09:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
血に弱い男