さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年04月20日

太りたい!!貧血男

健康診断の結果が届きました。

昨年は扁桃腺が腫れて熱発、受診できずに二年前との比較になります。

肥満度-10 BMI 19.7 (体重を身長mの2乗で割った値)

あと6K以上太らねばなりません。
ダイエットの逆をすればよいのでしょうが、何食べたらいいの??

白血球12000、少し多いかな。
おまけに、貧血ぎみだって。
今時貧血ぎみの男っているのかい。。。。
正直凹みました。

救いは内臓とか血圧、血糖とか問題なかったことぐらい。

でも健康診断の度に、具合が悪くなってしまうのは困りものです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
年中行事、伊東屋
去っていった同僚
オーシャンビュー
定番
贅沢
計画的な旅
同じカテゴリー(雑感)の記事
 帰省のたび (2016-11-26 13:40)
 昨年はどんな年? (2016-01-25 18:07)
 文章を書くということ (2014-08-02 17:25)
 やってはいけないと言われると (2013-04-14 23:58)
 終わらない夏 (2012-08-30 15:38)
 バーバリーは買わない (2012-03-30 23:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 09:10│Comments(6)雑感
この記事へのコメント
佐藤さまへ

どうして、痩せたい人は痩せず、太りたい人は太れないのでしょうか。
その答はもうわかっています。何度も勉強済み。

佐藤さんの場合、新陳代謝も良好なのだと思います。
私なんか、空気を吸っているだけでも太ります。
なんでも美味しいし、好き嫌いもあまりないし
食べたらすぐ血となり肉となり皮下脂肪となります。
いっそ胃を壊せばいいのかな・・・と真剣に思ったことも。
胃を悪くしている人が聞いたら、
「何を考えてるの、このバカチンが!」と一蹴されそうですが・・・

太るためには、炭水化物、糖質、脂肪をたくさん摂ると太れます。
ごはん、パン、麺類、芋類、ギトギト脂料理、砂糖、砂糖を使ったお菓子、
甘い飲み物、清涼飲料水など・・・
でも、やはりこれらはおススメできません。
良質のたんぱく質をたくさん摂って太ってくださいね。

あさま、あ~うらやましい~。
Posted by Yume at 2007年04月20日 10:31
なんという、羨ましいお話しなんでしょうかいな。

太る為のものはYumeさんが書いているからもういいか。
あたしは、ビール飲みながらフランスパンにモッツァレラチーズのせて食べるのを続けたら、見事に5キロ増えましたよ・・・(^▽^;)。
Posted by じゃらし at 2007年04月20日 11:42
やはり適当に食べて適度な運動。 口では言えますが、難しいことです。 小生は軽いメタボでこれ以上どうにもなりません。 食べなければ体が持たないし・・・。 
Posted by ju at 2007年04月20日 12:56
皆様 ご来場ありがとうございます。

Yume 様

侭ならないものですね。久しぶりの方から、必ず痩せたねっていわれます。
大阪の友人なんか、目が合っても全然気づいてくれませんでした。
空気を吸っているだけでも、、、には座布団三枚!!
昔、ダイエットするんだったら、0.1トンまで行ってから40k減量だ、って
暴飲暴食しましたが、5K増えたくらいで、頓挫、、、
3時のおやつに、何か食べることにします。


じゃらし 様

今の体重、社会人になったころのなのです。
身体は軽いのですが、持久力マイナスでしょう。
さっそく、モッツァレラチーズ、パン、ビールをむしゃむしゃやってます。
おだてられると調子に乗る悪い癖、、寝酒が寝酒にならないキッチンドリン
カーゆえ、2、3キロを目安に、様子見します。
貧血ぎみだというのが、かなりこたえました。


ju 様

メタボと聞いて、ベルト見ましたら、いつの間にかこれ以上穴のないところ
までしぼってありました。
運動というか、通勤にかなりのエネルギー割いてますので、これ以上減ら
ないように食べることにします。
好き嫌いはありませんので。
Posted by at 2007年04月20日 22:20
あ 様

 太る場合、
 ・脂肪を増やす(体脂肪率が低いようなら脂肪が必要です)
 ・筋肉を増やす
のふたつの目標があります。
 コレステロールと体脂肪率の状態がわかりませんが、あ 様の場合、筋肉を増やされるといいのではないか、と思います。
 それには、食べ物が一番効果的ですが、ただ分量を増やすだけだと効果があまり出ません。
 ・鶏肉  ・ツナ(オイルではなく水煮のほう)
 ・豆腐、豆乳などの大豆加工品  ・卵
などの高タンパク低脂肪食品を十分に摂ると、筋肉が増えてきます。
 実のところ、筋肉のほうが脂肪よりも比重が高いので
 「体重は目に見えて増えるのに太らない」
という状況になります。
 楽器の演奏という行為は、けっこう弦楽器でも有酸素運動になっているので、あ 様の代謝はもともと高いと思われます。したがって、効果はすぐに出ると思いますよ。
 注意点は、水分を十分に摂ることです。
 タンパク質が増えて、水分が不足すると、いわゆる「危険な痩せるダイエット法」になってしまいますので。

 以上、ご参考まで。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年04月22日 00:01
冬野 様

ご指南ありがとうございます。

コレステロールも正常でした。体脂肪率は?ですが、鏡で身体を見ますと
やせっぽち、、、です。
ビオラは腹で奏くもの、、と教わりましたが。
とりあえず、ご指摘の筋肉を増やすを目指します。
水分の摂取、気をつけます。
Posted by at 2007年04月23日 10:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太りたい!!貧血男