さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年10月10日

寿司屋の粋

旭川の駅前、旭ビルの裏小路にあづま寿司というお店があった。
随分昔のころである。

私は3歳くらいから、お祭りとかがあると、
そのあづま寿司につれていってもらっていた。

もちろん子供であるから、イカ、タコ、エビくらいが専らだったが、
海苔巻きや、いなりなどは、弁当扱いでほとんど口にしなかったと言う。
生意気なガキであったらしい。

当事、子供が握りを食べるのは珍しいらしく、親方、さび抜きの他、
ネタに包丁を一筋引いて、子供の口に入るように、
細工してくれていたそうである。

父はその事を今でも懐かしそうに話す。
あの大将、気が利いていたと。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(遠い日の記憶)の記事画像
怪我の功名
シェイカー
旭山動物園のタコちゃん
同じカテゴリー(遠い日の記憶)の記事
 怪我の功名 (2010-12-05 19:27)
 シェイカー (2009-08-03 00:28)
 大学病院 (2009-07-27 16:42)
 尻切れサトちゃん 内科編 (2008-10-09 01:03)
 尻切れサトちゃん 外科編 (2008-10-06 19:52)
 尻切れサトちゃん (2008-10-04 17:12)

Posted by あきひろ佐藤 at 14:39│Comments(2)遠い日の記憶
この記事へのコメント
あさまへ

こんばんは!
あさまのグルメ通はこの頃から?
私は子供頃、お寿司やさんに連れて行ってもらった記憶はありません。
大人になっても無いですね。
何かあって集まると必ず中華料理でした。
神戸の「第一楼」の中華は美味しいですよ。
大阪や神戸に出張はないですか?
Posted by Yume at 2007年10月17日 21:12
Yume 様

ご来場ありがとうございます。

書き込みが遅れて申し訳ありません。
父が飲み食いが好きだったとうです。
漁師のせがれだった父は、魚が大好きで、何かあると寿司屋とかに
つれていってくれました。
中華とか、洋食とかは無縁で、母の手料理ばかりでした。

そちらへの出張は、ありませんが、11月の終わりに、
でかけます。
Posted by at 2007年10月22日 11:56
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寿司屋の粋