さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2008年10月18日

感情との折り合い

飛行機に乗って赤ちゃんが泣く声を耳にすることがある。
気圧の変化で、耳抜きも侭ならないから「不愉快だ~」って言っているのだ。

私はそんな赤ちゃんの泣き声、全く気にならない。
それより、その母親の気持ちを考えると、さぞ肩身の狭い思いをされているのでは?
と心配になる。

腹が減ったといっては泣き、うんち君が出たと言っては泣き、眠いといっては泣き、
泣くことが商売のような赤ちゃんにとって、泣くな、と言うのは理不尽な要求だし、
全く泣かない赤ちゃんは、重篤な病というものだろう。

私はそんな赤ちゃんが時々羨ましく思う事がある。
泣きたい時に無き、怒ったときに怒る。
人の目など気にせずにである。


先日つまらぬ事、いや、失礼な言動に腹を立て、
怒りをあらわにしてしまった。

アルコールも入っていたが、こともあろうに先輩に対してである。
泉谷しげる氏の言葉を借りると、「怒りに先輩も後輩もあるか!!??」
という訳なのだが、我ながら大人げ無いと、思いつつ、陰口は陰で言って何ぼのもの。
それが最低の礼儀であろうし、聞こえるように言われてはケンカを吹っかけられたに等しいし。
建設的意見とは到底思えない。

もちろん、場はドっ白け。

悪い酒が進む。

喜怒哀楽の感情などは、沸いてくるな!といっても止まるものではない。
バルカン人では無いのだから、強力な理性で全てを押さえつけることなど到底不可能である。
何よりそんな奴は人間臭く無いし、個性もヘッタクレも無いではないか?

問題なのは、どのくらい、行動や言動にブレンドするか?
ここ10年以上、どんなにまずい状況下でも、静かに微笑んでられるようにするには、
どうしたら良いのだろうと、感情との折り合いをさぐっている。

ただ悪い酒がたたり、山手線に財布の入ったポーチを忘れ、
盗難にあったと思い込み、110番成らぬ119番に電話をかけ、
とんだ喪失感を味わうはめになった私は、救いようのない大バカ野郎である。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
年中行事、伊東屋
去っていった同僚
オーシャンビュー
定番
贅沢
計画的な旅
同じカテゴリー(雑感)の記事
 帰省のたび (2016-11-26 13:40)
 昨年はどんな年? (2016-01-25 18:07)
 文章を書くということ (2014-08-02 17:25)
 やってはいけないと言われると (2013-04-14 23:58)
 終わらない夏 (2012-08-30 15:38)
 バーバリーは買わない (2012-03-30 23:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 17:19│Comments(0)雑感
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感情との折り合い