さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2009年11月23日

ご旅行は計画的に

ご旅行は計画的にロンドンでの乗り換えは、時間がかかったものの、何とか当初の予定どおり、オスロへ到着、飛行機でよく眠れたこともあり、時差はあまり気にならない。

空港からは電車でオスロ中央駅に着いたが、タクシー乗り場が分からず歩く事にした。

やっとの30分で宿に着き、朝を迎える。

朝食付きなので、フロアーへ降りてみる。

写真は朝8時の吹き抜け、まだ黎明薄暮なのだろうか?

ご旅行は計画的にムンクを見ようと勇んで歩き出し、ガイドブックをよ~く見ると、月曜休み???なんと今日は月曜じゃない!!

ほとんどのミュージアムが月曜休み、仕方がないので、明日の午前に効率良く回るため場所の確認に行く。
宿から歩いてすぐである。

せっかくだから、王宮まで足をのばし、地下鉄に挑戦。
ホルメンコッレンのジャンプ場まで行ってみた。
写真は、少しレトロな地下鉄一号線の車両。

ジャンプ台は工事中なのはガイドブックに書いてあったから、せめて眺めを期待してのことだったが、低層雲に阻まれ、ちょっとだけフィヨルドの面影が見れた。

中心街のビストロで、スモークサーモン(特大皿)を昼飯にする。
食べながら月曜休みと書いてないイプセンミュージアムを発見。
いざ出かけてみたが、こちらも休みときたもんだ。
オスロまで来て、「計画的に」と言っているタモリの顔を思い出す。

雨にも降られ、まあこんなものか?晩飯は何にしよう?と思案している。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
年中行事、伊東屋
去っていった同僚
オーシャンビュー
定番
贅沢
計画的な旅
同じカテゴリー(雑感)の記事
 帰省のたび (2016-11-26 13:40)
 昨年はどんな年? (2016-01-25 18:07)
 文章を書くということ (2014-08-02 17:25)
 やってはいけないと言われると (2013-04-14 23:58)
 終わらない夏 (2012-08-30 15:38)
 バーバリーは買わない (2012-03-30 23:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 22:37│Comments(4)雑感
この記事へのコメント
佐藤さま
ご近所までいらしていたんですね。
先週からイギリスはずっと雨です。
天気は期待できないかもしれませんが
旅を楽しんでくださいね。
Posted by kemmi at 2009年11月23日 22:53
kemmi 様

ご来場有り難うございます。
3時間半ほど、英国におりました。

こちらも雨です。
雪かと思っていましたけど、北海道より温かいかもしれません。
明日、美術館を回り、北緯63度のトロンハイムへ向かいます。
Posted by あきひろ佐藤 at 2009年11月23日 23:11
あきひろ佐藤様

 残念でした!
 日本は月曜ながら「勤労感謝の日」で、美術館はしっかりやっています。
 実は、今日、GFと茨城県近代美術館に行ってきました。
 こういうのをやっています。 http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/exhibition/kikaku/index.html
 本日は、アーティストトークの日で、作家の話をたっぷり聴くこともできました。
 そのあと、GFと美術談義、文芸談義と久々の心躍る一日でした。
 快晴。初冬の抜けるような星空・・・。
 っと・・・別に、佐藤様の旅の向こうを張っているわけではありません。
 明日はムンクとばっちり対話してきてください。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年11月24日 00:37
冬野 様

ご来場有り難うございます。

本当にマヌケでした。
でも思うようにならい時、どうしようか?と考えて行動するのも、
ゲームみたいで面白いものです。

国立美術館のムンクの部屋、一人占め15分は本当に贅沢でした。

何を叫んでいるのか?そんな事はどうでも良く、叫ぶ、その原始的行動
自体、ムンクの描きたかったものがあるような気がしました。
そうする事で少しは救われるなら、わたしもたまにやってみます。

ああああ”あ”あ”~~~
Posted by あきひろ佐藤 at 2009年11月25日 23:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご旅行は計画的に