さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2009年12月02日

ガイドブックに書いてない事

ガイドブックに書いてない事ノルウェーという初めての国へ行って分かったことがある。

ガイドブックにトロンハイムという街は載っていないが、サンフランシスコとバンクーバーを足して、3で割ったような街と表現した人がいたが、港町という雰囲気では概ねあたりだと思う。素敵な街なのは間違いない。

ガイドブックの通り、英語はよく通じ(東洋人の話すものでも)、物価は高い。

だがこの高いという事が何なのか、よく説明されていない。

生活に必要なものは決して高くない訳で、卵とか牛乳とかはうなずける価格である。

一方アルコール分の高い酒や、たばこ、人の手間がかかった物、いわゆる付加価値の加わった
嗜好品や贅沢と見做されるものは、税率の関係で高価と言える。
最大26パーセントの税率のためだ。

なので、旅人が利用したくなるタクシーなどは、初乗りと少しで1600円。
またコンサートホールでの、コート預かりは有料であったりもする。

驚いたのは、夜8時以降のアルコールの販売は禁止されている事だ。
私は20分過ぎていたが、全く受け付けてくれない、これには驚きであった。

ノルウェーの人は、ちょっと無骨だけれど、決していい加減では無いと思う。
かなり善良な人であろう。

労働の対価という点では、どのような仕事でも、あまり差がないという事は、
福祉国家としての方針なのか?

一方フランス人はサービス精神満点だけど、多少いい加減なところもなるなあって、
そんな事をぼんやり考えたてた、人気の少ないドゴール空港第2ターミナルの夕暮れであった。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
年中行事、伊東屋
去っていった同僚
オーシャンビュー
定番
贅沢
計画的な旅
同じカテゴリー(雑感)の記事
 帰省のたび (2016-11-26 13:40)
 昨年はどんな年? (2016-01-25 18:07)
 文章を書くということ (2014-08-02 17:25)
 やってはいけないと言われると (2013-04-14 23:58)
 終わらない夏 (2012-08-30 15:38)
 バーバリーは買わない (2012-03-30 23:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 05:02│Comments(2)雑感
この記事へのコメント
佐藤様

こんにちは。ご無沙汰しています。
ボージョレヌーボが解禁になったニュースを聞いて
「佐藤さんは今頃・・・」といろいろ想像しておりました。

ノルウェーからフランスへとあり、また素敵な旅を
楽しんでいらしたのですね。
今頃の北欧は夜ばっかりのイメージがありますが、いかがでしたか?
2005年冬にフィンランドに行ったとき、朝8時の朝食も夕方3時のおやつも
真っ暗だったような・・・昼食は毎回曇り空だったし、
食事はすべて暗い感じでした。
また、どこかへ行きたいなぁ~。
Posted by Yume. at 2009年12月04日 17:02
Yume 様

ご来場ありがとうございます。

こちらこそご無沙汰いたしております。
お察しの通り、夜の方が長い冬でした。

でもその短い間に、あれこれ動き回り、夜は夜のお楽しみで、
おつなものでありました。
旅から帰ると暫くは、些細なことなど関係なく、
おおらかな気持ちになったりしています。

Yume 様は如何でしょう?
旅は???
そうそう、Yume 様のブログにアクセスできないみたいなのですが。
Posted by あきひろ佐藤 at 2009年12月06日 16:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイドブックに書いてない事