さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2009年12月08日

今日

今日12月8日は、私の友人の誕生日である。

彼女は私より年上なのだが、大変かわいらしい人だ。
犬のそれとは違い、どちらかというとネコの気ままさが、私には魅力的である。

とは言え、知り合ったころは結婚されており、今は別のステディーな彼がいるから、
私とは、友人以上、恋人未満の関係であろう。
25年前にこういう関係が続くとは、全く予想もしていなかったが、
今となっては、大切な存在である。

彼女の誕生日を忘れないのには訳がある。
今日がジョンレノンの命日であり、日本時間で、太平洋戦争に踏み切った日でもあるからだ。
いわゆるパールハーバー、真珠湾奇襲攻撃である。

国力など省みず、軍の暴走ともいえる愚考を、何故に止めることが出来なかったのか?
今日くらい、頭の隅において考えてみたいと思う。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
年中行事、伊東屋
去っていった同僚
オーシャンビュー
定番
贅沢
計画的な旅
同じカテゴリー(雑感)の記事
 帰省のたび (2016-11-26 13:40)
 昨年はどんな年? (2016-01-25 18:07)
 文章を書くということ (2014-08-02 17:25)
 やってはいけないと言われると (2013-04-14 23:58)
 終わらない夏 (2012-08-30 15:38)
 バーバリーは買わない (2012-03-30 23:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 11:40│Comments(4)雑感
この記事へのコメント
あきひろ佐藤様

 旅の疲れはとれましたか?
 さて、12月8日。
 ついでにもう一つ、
 「お釈迦さまが悟りを開いた日」なんだそうです。(TVのニュースで言っていたので知ったのですが)

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年12月09日 00:17
佐藤様

こんばんは。
12月8日がジョン・レノンの祥月命日だとは知りませんでした。
ちなみにジョン・レノンの誕生日は私と同じ日です。
そして、その日はチェ・ゲバラの祥月命日です。

日本が真珠湾攻撃をすることを、アメリカは無線で傍受していたのに、
アメリカ国民には知らせなかったとか・・・・

いつの時代でも戦争はいやですね。
Posted by Yume at 2009年12月10日 00:38
冬野 様

ご来場ありがとうございます。

ああ、そうなのですね、悟りに到った日。
私には煩悩が多すぎて、悟りには程遠い日常です。

死というものを真面目に考えた時、悟ることもありなのか?
と思いますけれど生々しい現実では、それさえもかき消されてしまいます。
Posted by あきひろ佐藤 at 2009年12月11日 22:59
Yume 様

ご来場ありがとうございます。

当事学生だった私は、部活の帰りそのニュースを聞いて絶望したのを
思い出します、もうビートルズは有り得ないのだと。

お誕生日が同じなんて素敵ですね。
私の誕生日は、チャオコフスキーの命日です。

両親とハワイに行きアリゾナ記念館へ行った時
未だ沈んだ船から海面に浮いてくる油を見たとき、
終わっていないのだ、と思ったものでした。
Posted by あきひろ佐藤 at 2009年12月11日 23:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日