さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2006年04月28日

ボランジェ系レコルタンマニピュラン

CA4PAFSX.jpg

気の置けない方を迎えて、平日の夜、かあるく一杯、
空けたのは、エグリーウーリエ。
二、三度外でグラスを頂戴してましたが、ボトルは初めて、私の好きな濃厚な味わい、ボランジェ系です。

R.M.レコルタンマニピュラン、このごろ頂く機会が多く
嬉しい事です。葡萄を買いつけ、好みの味に仕立て
る大手シャンパンメーカーがN.M.ネゴシアンアミピュ
ランとされるのに、葡萄の栽培から、摘み取り、仕込
みと一環して造る小規模な造り手、個性派のR.M.。
今回はエグリーウーリエ、、、、

やっぱ、濃いわ!重い!!が1st 印象。
確かに美味い。ピノノワールぷんぷん。
ボランジェ系でしょうか。グラスもローゼンタールの
一押しにしましたら、泡の勢いもよく、
きめが細かい、、、、
封印された時間がよみがえる様です。
(グラスの形はこれが一番か、バカラのドムペリか)

つまみは、豚の紅茶煮(母のレシピ改私)、
ロックフォールをジャガリコでつつき、ちびちびと。

本来ならば、夜更けまで、もう一本行くところなの
ですが、翌日のこともあり、早めに店じまい。
次は休みの前の日とか、ゆっくりといきたいもんです。

ご馳走さま。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
ブショネ。
ボジョレー2011
ジャッキートルショー
タルランというシャンパン
ジャッキートルッショーとボランジェRD
昼シャン
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 ブショネ。 (2012-01-26 21:34)
 ボジョレー2011 (2011-11-22 18:18)
 暑い夏には、、 (2011-07-04 23:07)
 ジャッキートルショー (2011-04-16 05:50)
 タルランというシャンパン (2011-01-30 01:37)
 ジャッキートルッショーとボランジェRD (2010-11-28 16:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 23:46│Comments(4)ワイン
この記事へのコメント
ステキな夜だったのですね?
好きな人と飲むお酒はさぞ、美味しくて話が弾んだことでしょう。
羨ましいです。よかったですね。
さて、連休はいかがお過ごしですか?
ステキなお休みになりますように!
Posted by Yumedango at 2006年05月01日 00:21
素敵な写真ですね♪
料理とワインの味を想像しながら電車に揺られています!
私はワインに無知なのですが…佐藤さんのblogを見ると、ついつい自分が詳しくなってる気がしてきます。楽しい時間を過ごしていますか?素敵なGWをお過ごし下さい。
Posted by ゲスト at 2006年05月02日 17:45
時間がいくらあっても足りませんで
した。
父の足の件が無かったら、来ても
らうところなのですが、今日から5連休、、どうしましょう??
酒びんのかたずけ、つん読の整理でもしましょうか?
ここのところ、休みが忙しく、ぐうたらして身体を休めます。
Posted by あきひろ佐藤 at 2006年05月02日 19:02
「犬も歩けば棒にあたる」のとおり
場数を踏んで味を記憶することが
できればと思います。
誰でも最初は、初心者、私もそん
なに精しくはありませんが、誰と飲
むかも大切でしょう。その意味で
、父と飲んだりは格別です。
でももっぱら、ワインの後は、日本酒「男山」ばかり、それも昔でいう二級
酒です。
Posted by あきひろ佐藤 at 2006年05月02日 19:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボランジェ系レコルタンマニピュラン