さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年02月27日

ただの酔っ払い、トルッショー2004一本

ただの酔っ払い、トルッショー2004一本ジャッキートルッショーの2004年が届きました。
この年は天候が不順で、葡萄創りはざぞ大変であったと聞いています。いつもながら、ACを数本と、シャルムシャンベルタンを1本購入。早速ACを試してみます。2003のACを正月に頂いたばかりなのでどうでしょうか?

色、おやおや、結構枯れた感じでしょうか?
でもそんなに、赤くはなっていない。まだ紫、でも色素が少ないかな???
抜栓後、すぐには、ガスのざらっとした(不快では無い)感じはあるものの、
30分くらいで、落ち着きました。そうです、やっぱトルッショーの味なのです。
マルシャルとも違う。

2003が少しリッチな感じでしたが、こちらは酸がしっかりしています。
すっきりしていて、ついじゃあ飲み、ついじゃあ飲み、、、、
速飲みはいけない、と思いつつも煩悩が許さない。

酒屋のボスの話だと、2004年、出来のよくない葡萄を、相当捨てざるを得なかったとか。
4年後にピーク、とおっしゃってましたが、、、、まずは来年までお預け?
飲みたい衝動抑えられるか?う~ん。。。。

買った事忘れるのは、トルッショーの場合大変難しい事なのです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
ブショネ。
ボジョレー2011
ジャッキートルショー
タルランというシャンパン
ジャッキートルッショーとボランジェRD
昼シャン
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 ブショネ。 (2012-01-26 21:34)
 ボジョレー2011 (2011-11-22 18:18)
 暑い夏には、、 (2011-07-04 23:07)
 ジャッキートルショー (2011-04-16 05:50)
 タルランというシャンパン (2011-01-30 01:37)
 ジャッキートルッショーとボランジェRD (2010-11-28 16:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 23:59│Comments(4)ワイン
この記事へのコメント
ワインはまだ味がよくわからないのですが、佐藤さんはおいしそうに表現されますね・・。ごくり・・・・。アンチョビとやらのパスタもおいしそうだったし。両方挑戦しちゃおうかしらね~♪

でも、すっぱいワインは苦手なのよね・・おこちゃま?
ワインてすっぱいのが当たり前?ではないですよね・・ほほほ。
Posted by じゃらし at 2007年02月28日 07:55
じゃらし 様

ご来場有り難うございます。
そうですかあ、美味しそうですか、じゃらしさんに言われると、何か嬉しい
です。パスタ、あれちょっと味が濃い目でしたので、ワインを空けた次第です。
もともと、塩辛(甘め)のを入れたのを作ってましたので超簡単です。
量は少しです。多いと辛いです。

お酒は嗜好品ですので、好きだと思うのを呑めば良いと思います。
すっぱいのも、甘いのも、渋いのも、ちょっと苦いのも、、、個性豊かです。
追っかければ追っかけるほど逃げる女性のよう。

苦手というのであれば、白ワインあたりどうでしょう?
あんまり美味しくない思えば、栓して冷蔵庫へ、
肉とか炒めるときに使ったり、赤は煮込みとかにも使えますよ。

どうぞ、お試しください。
Posted by 佐藤あ at 2007年02月28日 22:36
どうも~~、丁寧なお答えありがとう。

そう。
的を得ています。

あたし、白ワインならいけまする。
銘柄は知りませんが、白ワインならガッツリ!

飲みまくりです・・・。

しかしぃ~~。ワインて~~。
腰にダイレクトに響きますわね・・・ヘロヘロでしたよ。

じゃらしの手綱を取るには白ワインに「限ります」(ごくり・・・((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))・・・・・・所詮ノンべ・・・・・・ぎゃは。)
Posted by じゃらし at 2007年03月01日 22:19
じゃらし様
またのご来場、有り難うございます。

そうですかあ、白ですか。
白にも葡萄の種類、いろいろあります。
シャルドネ、
ピノノワール、
ソビニオンブラン、
リースリングとか、、、、

軽めなら、ソービニオンブランあたり、グビグビ呑めますよ~。
夏とかシャルドネだと、ちょっと重いし???
ちゃんと覚えておきます、手綱のこと。

凛ちゃん、帰ってこなくて凹みモードみたいですね。
喪失感とか無理に気持ちを押さえ込むと帰って逆効果のような気がします。
ここは、思いっきり叫んだら???
「どごいっじまんだんだじょ~!!!」とか
「おっかしゃんは、ざびじいじょ~」って。
Posted by 佐藤あ at 2007年03月01日 22:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ただの酔っ払い、トルッショー2004一本