さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年03月29日

自作スピーカ

自作スピーカ学生の頃、暇はあるけれど、お金が無い時作ったスピーカです。

アンプとカセットデッキを店頭品で安く仕入れたものの、ヘッドホンだけでは聴くのに疲れ、自作にしました。

ユニットは20cmフルレンジ、FOSTEX UP203super、一個1万円位だっかな?

板は21mmの化粧合板、三六版(91m×182m)一枚、、、8000円、

この一枚からどうカットすれば、最大容積がとれるか??、、、、
方眼紙に図面起こして考える事3日、、、

内側の桁を16本取って、あまったのが、スピーカの穴と、
表札一枚分の板切れのみ、自分でも良く考えたと思います。
板のカットは東急ハンズ、

流石にバスレフは面倒だったので密閉です。

友人に手伝ってもらい、ボンドで接着して、ラッカー塗ったらシンナー臭い臭い、、、、
完成は冬の寒い日でした。

その後社会人になってから、ドーム型のツイーターをつけたしました。

やわらか目の高音です。
ネットワークは自作。

5年ほど前に、右のウーハーから音が出なくなり秋葉のスピーカ屋さんで、
新しいのをつけようと思って捜してましたら、今のスピーカ、みんな口径が小さく、
よさそうなのが見当たらず、何気に聞いてみました。

フォスターのUP203Sなんだけれども、、、、
ちょっと電話してみるとかで、メーカーへ問い合わせ、
二つで8000円になるけれど、エッジの張替えとか全部やってくれるそうで、
迷わずお願いしました。

まだまだ現役です。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(オーディオ)の記事画像
オープンリール
レコード事情
LUXMAN38FD二台目
マルシャル2005を飲みながら
レコードは必需品
ペンションでA3600
同じカテゴリー(オーディオ)の記事
 オープンリール (2011-12-23 19:10)
 レコード事情 (2010-12-19 19:38)
 LUXMAN38FD二台目 (2009-07-03 21:58)
 マルシャル2005を飲みながら (2008-07-29 20:39)
 レコードは必需品 (2008-05-03 17:35)
 SONY ディスクマン D-50MkⅡ (2007-05-09 08:56)

Posted by あきひろ佐藤 at 06:40│Comments(2)オーディオ
この記事へのコメント
佐藤さまへ

自作ですか?
やはり音楽がお好きな方はトコトンいい音を追求されるのですね。
ミニ・コンポでもスピーカーの音の良さで値段が決まるみたい・・・
私はオンボロ・ミニ・コンポだけどガマンして聴いてます。
一応、SONYの製品です。値段はサンキュッパっでした。
Posted by Yume at 2007年03月29日 15:17
Yume 様

スピーカですが欲しいもの(三菱の)はバイトで買えず、
予算内で作った次第です。

4年前まで、テレビからステレオから、全てこれを使ってました。
アンプとかの電子回路は、相当進んでいるようですが、
音の出口が、やはりアナログになります。

高いから良いのか、安いから悪いのか、一口には言えないと思います。
ただ、凄くやすくて、最高に良い音がするスピーカは無いかも
しれません。

只どなたにも、お気に入りのシステム?コンポ?が
あって良いと思います。
Posted by 佐藤あ at 2007年03月29日 23:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スピーカ