さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年03月27日

たら子のつまみ

たら子のつまみ薄塩のたら子が売ってましたので、購入。切って只いただくだけではつまんないので、あるものをかけます。

醤油でもお酒でもみりんでもなし、、、

答えは、レモンとか柑橘系果汁、これにて、エグ味はどこかへ飛んでいきます。
美加佐のおとうさんに教えてもらいました。
北海道の人は、素材だけでたべとる、、、、これ搾ってみなはれ、、、、、、
唖然とする私、10年前です。。

たら子のつまみ調子にのって、冷蔵庫に残っていた人参、きのこ、ベーコンは買ったけど、クリームパスタです。

人参は良く弱火で炒めしっかり塩コショウ、ついでベーコン、最後にきのこを入れ、牛乳をドバー、、、
そこへパスタを入れ、軽くバターで風味付け。

パスタは百均の1.2mm。
湯で時間3分のお手軽パスタ。所要時間7分。

ご馳走さま。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(佐藤家の食卓)の記事画像
北海道の美味
今年の七面鳥
珍味
鍋を持って
延命酢ベースの健康カクテル
かに汁
同じカテゴリー(佐藤家の食卓)の記事
 北海道の美味 (2010-01-09 06:09)
 今年の七面鳥 (2008-12-24 21:54)
 珍味 (2008-11-23 11:02)
 鍋を持って (2008-11-20 16:39)
 延命酢ベースの健康カクテル (2007-05-10 00:13)
 かに汁 (2007-05-05 19:40)

Posted by あきひろ佐藤 at 21:42│Comments(4)佐藤家の食卓
この記事へのコメント
佐藤あ 様

 鱈子に檸檬。
 >>北海道の人は、素材だけでたべとる
 極意ですね。 魯山人が聞いたら膝を叩いて「さもありなん」と言うでしょう。
 こんどやってみます。

 パスタは、ありあわせの素材をちょっと楽しい料理にしつらえてくれる、ありがたいものですよね。

 「ちょいと、ありあわせで・・・ほら、美味いだろう」
って、お酒好きの料理好きの醍醐味ですね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年03月27日 23:49
冬野 様

ご来場有り難うございます。

北海道の人に怒られるかも?ですが、
たらこは、柑橘系を少し加えるだけで味が本当に変わります。
レモンは少しきつかような気がします。ですので、すだち、柚子、かぼす
あたりが、良いかも知れません。

パスタ、、
手軽に作れますから、おっしゃる通り。
でも一人で食っちゃあね、、、
最高の調味料は、みんなでワイワイでしょう。。。。。
Posted by 佐藤あ at 2007年03月28日 11:50
佐藤さまへ

タラコの下にそっと大葉がひいてありますね。
ちょっとのことで、このタラコが生きてきます。
味だけじゃなくやはり、料理は目でもいただくのですね。
さすが、佐藤さま!にくい、にくい!
Posted by Yume at 2007年03月29日 15:49
Yume 様

そうなんです、お気づき下さったのですね。
大葉、きざんで使う用途がありまして、
照れます。
Posted by 佐藤あ at 2007年03月29日 22:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たら子のつまみ