さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年04月02日

にんにくの芽入りマーボー豆腐

にんにくの芽入りマーボー豆腐土曜の夜、ふと気がつけば明日のジョーがやってまして、録画、、、夜更かしして日曜の午前は無し。3時過ぎからまた昼寝してしまって、気が付けば笑点、、、、、、

スーパー行ったら、にんにくの芽が160円、、、これは買いでして、豚ひき肉と豆腐、ネギを購入。
作ったのがこれです。

中華鍋(うちでは、防災ヘルメット兼務)に油、にんにとネギ、鷹の詰めのミジン切りを入れ、加熱。
そこへ、豆板醤、甜面醤(なければ無いで甘味噌)を投入、香りが出たら、にんにくの芽を入れ、豚ひき肉を炒めます。肉には軽く塩、胡椒、炒まったら、豆腐をいれグツグツ、

味見して、みりんとか、砂糖なんか入れてみます。

仕上げは、ラー油と胡麻油を入れて完成、

食べながら、鼻水が出てきますが、味はまずまず。
今回は豆腐二丁使いましたので二人前。
この皿ぺろり平らげ、残りをご飯にかけて頂きました。頭から汗、びっしょり。
水溶き片栗粉、、、、、、、佐藤家の食卓では使いません。

所要時間、15分。

ご馳走様


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(佐藤家の食卓)の記事画像
北海道の美味
今年の七面鳥
珍味
鍋を持って
延命酢ベースの健康カクテル
かに汁
同じカテゴリー(佐藤家の食卓)の記事
 北海道の美味 (2010-01-09 06:09)
 今年の七面鳥 (2008-12-24 21:54)
 珍味 (2008-11-23 11:02)
 鍋を持って (2008-11-20 16:39)
 延命酢ベースの健康カクテル (2007-05-10 00:13)
 かに汁 (2007-05-05 19:40)

Posted by あきひろ佐藤 at 12:16│Comments(6)佐藤家の食卓
この記事へのコメント
佐藤さまへ

熱々、ハフハフ、美味しそう!
マーボー豆腐は我が家でも人気のメニューです。

なんでも佐藤さんは本格的にお料理されているようで、感心しています。
佐藤さんが中華鍋をかぶっている姿も想像しながらこの記事を読みました。(笑)
水どき片栗粉はなくても、お料理の仕上げにふりかける片栗粉があるの
ご存知ですか?便利ですよ。
北海道産の顆粒片栗粉「とろみちゃん」です。(生協)
スーパーでも同じようなものがあると思います。
片栗粉で仕上げるとお料理はいつまでも熱々です。
お試しあれ!
Posted by Yume at 2007年04月02日 14:03
Yume 様

いこじ、になっている訳ではないのですが、
マーボー豆腐は、何とかの素とか使うより、経済的で美味しいのです。
カレーとかココナッツミルク以外での時は、いろいろペーストを
使いますよ。

水溶き片栗を入れて、一煮だちさせて、粉味をとばして、というのが
正しいのでしょうけれど、私が台湾に住んでいた時こんな感じでした。
少し水っぽいのですが、懐かしさだけです。

「とろみちゃん」探してみます。
Posted by at 2007年04月02日 23:09
佐藤様

 これ、私もよくやります。大好きですよ。
 ああ、深夜なのにおなかがすいてきた。
 何か夜食・・・・深夜食でもつくろうっと。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年04月03日 02:38
冬野 様

冬野様もやられますか。
私もこれは好きなので、無性に食べたくなります。
深夜食は何だったのでしょう????
Posted by at 2007年04月03日 12:20
佐藤様

 もやし、まいたけ、ねぎ、ちぎったハムと市販の麺で、上海風(あんかけではなく、ソースをからめて炒める)焼きそばを作りました。
 ソースは、オイスターソースに味醂、それに八角や唐辛子、大蒜など各種香辛料を熟成させた中国製の調味油などをブレンドして作り、ポン酢を加えて酸味を出しました。
 炒め物は手早くできるので、夜食には最適です。
 ただ、うっかりすると油が多くなるので要注意です。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年04月03日 22:04
冬野 様

それは美味しそうですね。
五目あんかけ焼きそばとか、酢を少しかけて
いただくと、味がひきしまりますよね。
これを知らない人損してます。
風味くらいの油分、いたしかた無しでしょう。
Posted by at 2007年04月04日 01:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
にんにくの芽入りマーボー豆腐