さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年04月11日

魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージ子供のころ、よく食べたのが魚肉ソーセージ。
クジラベーコンもよく食べてました。
「まるハ」の少し太いやつ。
ビニールをむくとき、両端が綺麗に取れると、それだけで嬉しかったものです。
パラソルチョコレートも、真剣に紙をはがしてたっけ。
スーパーで、まる善の「ホモソーセージ」5本188円!!!
少し細いのですが、名前につられて購入。(なんでホモなの?)
切って、両面焼いて、塩、胡椒。
おっさんは七味を少しかけて終わり。
ビールにぴったり、懐かしい味でした。
ご馳走様。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(佐藤家の食卓)の記事画像
北海道の美味
今年の七面鳥
珍味
鍋を持って
延命酢ベースの健康カクテル
かに汁
同じカテゴリー(佐藤家の食卓)の記事
 北海道の美味 (2010-01-09 06:09)
 今年の七面鳥 (2008-12-24 21:54)
 珍味 (2008-11-23 11:02)
 鍋を持って (2008-11-20 16:39)
 延命酢ベースの健康カクテル (2007-05-10 00:13)
 かに汁 (2007-05-05 19:40)

Posted by あきひろ佐藤 at 20:56│Comments(4)佐藤家の食卓
この記事へのコメント
あ 様

 JRで、上野から御徒町、秋葉原方面に行くと右側に大きな看板が見えます。
 「ホモソーセージ」!  「チーカマ」!
 通るたびに、なんだか笑えます。
 私もネーミングの根拠を知りたい!

 パラソルチョコレート!
 懐かしい。子供のころ定番お菓子のひとつですね。
 ミルキィ、マーブルチョコ、サイコロキャラメル・・・・
 上原ゆかり、四方晴海・・・・(なんのこっちゃ)

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年04月11日 21:30
あさま、冬野さまへ

「ホモソーセージ」って?  
「チーカマ」はチーズ入りのかまぼこ?のことかな。

「パラソルチョコレート!
 懐かしい。子供のころ定番お菓子のひとつですね。
 ミルキィ、マーブルチョコ、サイコロキャラメル・・・・
 上原ゆかり、四方晴海・・・・(なんのこっちゃ)」

みんな知ってるお菓子だわ!
いやぁ~ん。
Posted by Yume at 2007年04月11日 22:01
魚肉ソーセージ。
この世代には、思い入れのある食べ物のひとつですなあ。
今でも飲んだ帰りにコンビニで買って、夜道を食べながら歩いてます。
酔っぱらってても、口だけでオレンジ色のビニールをきれいにむけるのが特技です。
ケチャップで炒めてもうまいよ〜。
Posted by Q at 2007年04月12日 09:55
冬野様、Yume 様、

コメントありがとうございます。

ホモって、ホモサピエンスのホモ?って思っていましたが、
それがソーセージだったら、人肉ソーセージ?訳が分からないです。
発売元、冬野さんのご指摘通り上野です。

チーカマはやはりチーズ入りかまぼこでしょう、、、
でも、チーママならぬチーフのオカマって読んだら、
ホモにオカマかよ。やっぱり笑えます。

パラソルチョコレートの尖がった先が、モッタイナクて暫し眺め、
カリカリやるのが楽しみでした。
マーブルチョコレート、ミルキー、のCM曲今でも反芻出来ますよね。、
アレグロで、
♪マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレ~ト!!
アンダンテで
♪ミルキーいはママの味~。
グリコのオマケに、明治の板チョコ(茶色いの)。
銀紙はがすのワクワクしてました。

サイコロキャラメルに、上原ゆかり、四方晴海、超~懐かしいなあ。

Q様

初めてのご来場、ありがとうございます。
とりとめも無く書いておりますが、宜しくお願いいたします。

今はハムとかベーコンとかが主流ですが、魚肉ソセージ思い入れ
ありますよね。
でも口だけで綺麗にむける?とは信じられません。
今度ケチャップ味試してみます。
Posted by at 2007年04月12日 12:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚肉ソーセージ