さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年04月18日

ボネールというシャンパン

ボネールというシャンパン2年ほど前、レストランFEUでレコルタンマニピュランをグラスで味わう企画がありました。4品を良心的価格で味わえるものです。

シャンパンはシャンパーニュ地方で造られた発砲酒ですが、葡萄の栽培、収穫、醸造まで全てを同じつくり手が行うレコルタンマニピュラン(R.M)、ブレンドするワインを買い付けて造るネゴシアンマニピュラン(N.M)、共同組合で葡萄をまかなう、コーポラティブマニピュラン(C.M)に大別されます。

大手のシャンパンメーカーは、生産数が多いので、N.M.が主体になりますが、小規模のところはR.M.が多いみたいです。日本酒でいう地酒に近い感じでしょうか。

ボネールもレコルタンなのですが、生産数年二万本程、ほとんどがフランスで消費され、日本ではなかなかお目にかかれないものです。FEUの企画で気に入った私は、松坂屋の頒布会で登場した時、間髪いれず買い求め、今年の冬頂いた次第です。

葡萄は60年以上たった古木から作られるシャルドネ100%、そのうち50%を樽で熟成させ、
あとの半分をシテンレスタンクで熟成させた水準の高いシャンパンです。
樽香のみならず蜜、凝縮感がたまりません。

レコルタンだから良い、と言う方もおられましょうが、ネゴシアンでも良いものは良い、
そう思う私でも、これには参ったなあ、と言う他ないシャンパンです。

ちなみに、松坂屋へ取りに行った時、このシャンパン買う人、オタクかな?って聞いたら、
相当オタクです!!って断言されちゃいました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
ブショネ。
ボジョレー2011
ジャッキートルショー
タルランというシャンパン
ジャッキートルッショーとボランジェRD
昼シャン
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 ブショネ。 (2012-01-26 21:34)
 ボジョレー2011 (2011-11-22 18:18)
 暑い夏には、、 (2011-07-04 23:07)
 ジャッキートルショー (2011-04-16 05:50)
 タルランというシャンパン (2011-01-30 01:37)
 ジャッキートルッショーとボランジェRD (2010-11-28 16:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 12:04│Comments(2)ワイン
この記事へのコメント
相当オタクの佐藤さまへ

私、ワインはほとんどわかりません。
お酒もあまりわかりません。
でも、このブログで少しずつ勉強させてもらっています。
新着ブログにワインのことが書いてあるのがありました。
一瞬、「あさま」の別ブログかなと・・・・

シャンパンは結婚式の披露宴でしか飲んだことがありません。
買って飲んだことがないのです。
いただけるのならお酒よりキッコーマンのお醤油の方が・・・・
その程度のお酒好きですが、今後もよろしくご指導くださいませ。
ウイスキーよりみりん・・・(笑)
きょうも主人のためにビールを買ってきました。
Posted by Yume at 2007年04月18日 17:28
Yume 様

ご来場ありがとうございます。

アルコールが体質に合わない人の飲酒は、自殺行為ですので
おすすめしませんが、いけそうならあとは経験だけです。
飲む回数です。ただそれだけ、、、、、

お祝いの時とかに、シャンパンは似合いますよ。

お醤油もね、、
銚子のひげた醤油の工場へ見学に行ったのですが、
キッコーマンの箱を積んだトラックが出てきてびっくりしました。
マイブーブはひげたの「本膳」。

ビールも、ウイスキーも、醤油もみりんも酢も、いろいろあって
ほんとに恵まれた世の中です。
Posted by at 2007年04月19日 12:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボネールというシャンパン