さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年09月11日

父の誤算

昨年の3月、旭川の終の棲家?を捨て、札幌に出る事を決心した父には、
それなりの訳があった。

法事などがあるのは大抵札幌で、旭川から出向くのはしんどいし、
父の兄弟のみならず、母の兄弟が多く住む札幌は魅力的だった。

雪かきも大変だし、マンション暮らしも無理からぬ話、そう決めて円山近くを選んだ。
もちろんそこは、父方、母方の兄弟たちの住むところからすぐの所である。

10ヵ月たった今はどうかと言うと、全く父の思うようにはなっていないらしい。
そう頻繁に法事がある訳では無く、父方の兄弟はあまり行き来をしないという。
仲が悪い訳では無いのだけれど、あえて付き合いをしない、そう言った方が正しいか?

一方母方の兄弟は、歳のせいもあるけれどフットワークが軽く、
よく実家に遊びに来る。ほんとに仲が良いのだ。

私はある程度予感めいたものを抱いていたけれど、
やっぱりね、って感じでブツブツ言う父の話を聞くはめになる。
人一倍情に厚い父であるから、邪険にも出来ない。
ヤレヤレである。

ちなみに旭川のボロ屋敷と土地、まだ売れていない。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(引越し騒動)の記事画像
お見それ、
「らお屋さん」居ないかなあ
やる事がない、退屈である。
別れ、涙を禁じえない父たち
引越し本番、またまた食い道楽
内覧会
同じカテゴリー(引越し騒動)の記事
 更地 (2008-07-06 16:17)
 元気な病人?エアロビの母 (2007-04-12 12:29)
 お見それ、 (2007-03-02 13:01)
 「らお屋さん」居ないかなあ (2007-02-17 19:32)
 母の偉さ (2007-02-05 22:18)
 やる事がない、退屈である。 (2007-01-15 23:30)

Posted by あきひろ佐藤 at 17:04│Comments(4)引越し騒動
この記事へのコメント
あさまへ

こんにちは!
お父様はもうお身体良くなられたのですね。
安心しました。
母は眼科で視力が以前より良くなったといわれたそうです。
でも、もう歳ですから、何があるかわかりません。

親戚のお付き合いは普通、母方の方が多くなると思いますね。
女性の方がまめに連絡を取るからかな・・・
義理より身内?でもないですが・・・
Posted by Yume at 2007年09月12日 16:05
Yume 様

ご来場ありがとうございます。

父は、だましだまし、、、腎臓に問題があるそうですが、
全快も見込めないので、現状維持だそうです。
何せ81ですから。

母は本当に好奇心の塊みたいに、地下鉄に乗るのを楽しんでおります。
決して連絡という雰囲気ではなく、ただ兄弟の血筋なのでしょう。

母の目、片方は、ほとんど見えないというのに、、、、
あの方には、この、あきひろも、全く敵いません。。。。。。。
Posted by at 2007年09月13日 00:22
あ 様

 我が家も、父よりも母のほうが活動的です。
 ただ、足(乗り物という意味)が自家用車しかないので不満のようです。
 近くに便利な鉄道やバスがあれば、日々でかけていることでしょう。

 それにしても「誤算」とおっしゃいますが、何かを目論んでアクションを試みる、その点、まだまだお若い。
 我が父親は、もうそんな不満も意欲もどこかへ仕舞いこんでしまったようです。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年09月16日 17:10
冬野 様

ご来場ありがとうございます。

父母、自動車には、全く縁の無い人でして、いつもバス、、、

母は、ほんとうに好奇心、向上心の強い、いわば努力の人です。
かたや、父は全てにおいて、天才肌(でもダサイ)、、、
母は、あとから父の持っていた特技を勉強、会得しました。

欲、、、老欲と言ってもよいですかね。
あるのです、良さんには。
兄弟たちと集まりたい、江差の五勝手会(江差の同町出身者の集まり)に
出たいなど、いろいろです。

母は、せっかくのピカピカマンションに2年やそこらで、おさらばだけは、
悔やんでも悔やみきれない!住み続けてやる、と宣言しましたあ。

そういう意味で、刺激的な毎日を楽しんでいるみたいです。
やっぱ気持ちが若いのは、少々あぶなっかしいですが、
たのもしいものでもあります。
Posted by at 2007年09月16日 22:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父の誤算