さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2008年01月12日

不良爺

不良爺
年末年始仕事だった関係で、札幌の家へ行くのは7日となった。
電車も飛行機もガラガラである。
空いているのは良いのだが、今一帰るという雰囲気が出ない。

札幌は風が強い。雪が舞う吹雪であった。
灯油が一昨年の倍、1リットル100円だそうで、暖房に灯油を使っている人は、
かなり大変だそうだ。
我が家といえば電化マンションのため、今はその影響を受けていないらしい。
本当に温かい。

母によれは、昨年の今頃は訳も分からず、正直落ち着かなかったというが、
今年は落ち着いて新しい年を迎えることができたそうだ。
私が帰って、二回目の正月気分らしい。

良さん(父)は、昨年患った肺炎の原因が、腎臓の機能低下によるものだそうで、
塩分控えめな食生活を送っている。
つい最近まで酒も禁止されていたようなのだが、一日一合までは可、但し塩辛はダメだそうだ。

そんな訳で、ジャッキートルッショーACブルゴーニュ2005を土産に一杯やる。
良さんは本当に味とかに鋭い人で、このワインが好きだ。
ついでにタバコもドラ息子からたかる。

私が帰っている間、酒もタバコもやる期間限定不良爺さんである。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帰省)の記事画像
56回目
あまのじゃく
同じカテゴリー(帰省)の記事
 家庭崩壊 (2015-04-17 00:23)
 56回目 (2011-10-01 22:19)
 中西慧子先生と (2009-09-06 00:08)
 あまのじゃく (2009-01-06 01:49)
 ほんとうに欲しいものは (2006-04-14 09:38)
 驚きの展開 (2006-03-20 12:09)

Posted by あきひろ佐藤 at 10:48│Comments(6)帰省
この記事へのコメント
 あきひろ佐藤 様
               おきな草 から

久しぶりの帰省、ありがとう、と、ご両親が言っておられるような雰囲気ですね。

特に、お父さんを、お酒も煙草も嗜む、期間限定の、駄々っ子不良爺さんにした、貴方の功績を、高く評価します。

親だって、時には、子供に甘えたいものですよ。
Posted by おきな草 at 2008年01月12日 13:48
あ 様

 こんばんは。
 お久しぶりです。
 昔から、正月明けの、なんだか妙に落ち着いた雰囲気は好きでした。
 正月前後の、なんだか高揚した気分が、冬の静かな寒さに吸い込まれてゆくようで。
 我が親父殿は酒をやらないのですが、なんでも、世の親父殿たちは、
 大人になった息子と一杯やるのが、お袋様たちは、それを傍らで見るのが
 とても楽しみなんだとか。
 そこに居ることが親孝行なのかもしれませんね。
 ちょいとずれたかもしれませんが、よいお正月を。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年01月12日 23:11
あさまへ

お父様もお母様も、あさまの帰省を楽しみに待っておられたと思います。

「お正月」はホントは「お笑月」と書くのかもしれませんね。
Posted by Yume at 2008年01月12日 23:44
おきな草 様

ご来場ありがとうございます。

恐縮です。
たばこに関しては、本当に私が帰省した時のみだそうです。
私が17くらいの頃から、貸し借りする仲で、一番古くから酒を飲む間柄。
良さんと飲む酒は、ワインであろうが、男山の普通のであろうが、
実に美味いものです。
Posted by at 2008年01月14日 20:44
冬野 様

ご来場ありがとうございます。

私も年越しの改まった雰囲気は、昔から大好きでした。
正月料理を仕込む母が、だんだん雰囲気を盛り上げて
くれたみたいです。
16の頃から大晦日に良さんと一升、元旦から一升、
これを20年以上長く続けました。
本当は母もいける口なのですが、酔っ払いなかりになると大変なので、
少しだけ、、、、、実に偉い人なのです。

今年も、親には感謝してもし足りないドラ息子をやっております。
Posted by at 2008年01月14日 20:53
Yume 様

ご来場ありがとうございます。

やはり待っていたようです。いくつになっても子供扱いで、
食べないと心配するんですよ。
美味しいものが沢山あるのですが、ガッツリ食べて、ちょっとメタボぎみ。
やれやれです。

「お笑月」、、、座布団千枚!!!!!山田君。
Posted by at 2008年01月14日 20:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不良爺