さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2008年12月05日

今年のボジョレー

今年のボジョレーまたやって来た季節もののボジョレー、いつものJ.P.モルテさんのを予約しておいた。

札幌に帰っている間に宅配ロッカーに届けれられていたけれど、宴会の帰り、粗忽者の私は取り出そうとして箱ごと落下!!!!床から沸いてくる赤い液体、お釈迦にしてしまう。

漂うもの凄く良い香り、呑めないのが悔やまれる。仕方が無いので、酒屋の社長さんへ電話、モルテさんのは売り切れだそうで、マチューさんのを頼む。

今年のボジョレー今年は、白カビ病の発生で、葡萄の収穫が少なく、かなりの苦労だったそうである。

試してみた。先入観はさておき、色、香り、ボジョレーのガメイである。

そんなに甘くなく、少し酸味が強いかな?。

最近頂くボジョレーは、やけに甘かったり、リッチな感じがする妙な葡萄酒が多いのだが、どちらかというと線は細め、でもこれって昔々呑んでたボジョレーでしょう。

すいすい頂き、あっという間に一瓶空けちゃった次第である。

来年はどうなんだろう?元気でこの季節を迎えたいものだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
ブショネ。
ボジョレー2011
ジャッキートルショー
タルランというシャンパン
ジャッキートルッショーとボランジェRD
昼シャン
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 ブショネ。 (2012-01-26 21:34)
 ボジョレー2011 (2011-11-22 18:18)
 暑い夏には、、 (2011-07-04 23:07)
 ジャッキートルショー (2011-04-16 05:50)
 タルランというシャンパン (2011-01-30 01:37)
 ジャッキートルッショーとボランジェRD (2010-11-28 16:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 16:19│Comments(0)ワイン
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のボジョレー