さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2009年01月09日

血圧上がった良さん

血圧上がった良さん時期がずれた正月であったが、親が住んでいる所はとは良いものである。

まだ札幌に「帰る」という表現に、少し違和感をもちながら、旭川が故郷との思いは、少し霞んでしまう。

年越しを、従妹のみゆきと過ごした両親は、随分と楽しかったそうだ。

みゆきの母親(叔母)は呆けが進行し、姉である母が見舞いにいっても、誰が来たのかも分からないし、檀那の伯父は、病を患い入院しているから、一人で年越しするのは、寂しかったのだろう。

良さん(父)も母も、別に哀れむわけでもなく、楽しいひと時を送りたいとの思いから、おせち料理を準備し、しゃぶしゃぶを提供したそうである。みゆきは、そばと、酒のつまみを買ってきて、洗い物やらなにやら、身体を動かしていったそうだ。


普段は9時には寝る良さん、1時過ぎまで起きてたり、息子が帰ってきたりしたものだから、
興奮して夜寝入りにつけなかった。
知らぬ間に無理をしていた訳だ。

根が真面目なのが災いし、休めばよかったデイケア、行ったは良いものの、
看護士さんから電話で、血圧が高く辛そうなので、帰そうか、
それとも大事をとって病院へ行こうか?だってさ。
札幌のマンションの隣に、かかりつけのクリニックがあるので、
そちらまで送ってもらう。

血圧は下が85、上が170、80超えた老人が不摂生した訳だから、
医者は薬も処方しない。ただ、休むようにとの事だった。

たいした事ではなかったので、晩飯に頂戴したのが、これ、ボーヌプルミエクリュ、
2000年ミレニアムビンテージ、創り手はジャンマルク、ボワイヨである。
もちろん良さんが飲みたいと言ったので、左様ならば抜きましょう!!となった。

枯れ具合も丁度よく、血圧のことも忘れ一瓶空にした次第である。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ワイン)の記事画像
ブショネ。
ボジョレー2011
ジャッキートルショー
タルランというシャンパン
ジャッキートルッショーとボランジェRD
昼シャン
同じカテゴリー(ワイン)の記事
 ブショネ。 (2012-01-26 21:34)
 ボジョレー2011 (2011-11-22 18:18)
 暑い夏には、、 (2011-07-04 23:07)
 ジャッキートルショー (2011-04-16 05:50)
 タルランというシャンパン (2011-01-30 01:37)
 ジャッキートルッショーとボランジェRD (2010-11-28 16:34)

Posted by あきひろ佐藤 at 00:39│Comments(2)ワイン
この記事へのコメント
あきひろ佐藤様

 こういう血圧上昇なら、気分はよろしかったのではないかしらん。
 なんだか、いいお正月を拝見した気分です。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年01月14日 21:56
冬野 様

ご来場ありがとうございます。
また、返信が遅れてすみませぬ。

血圧、今更ジタバタする年齢でもないのですが、
薬を欲しがっておりました。
プラセボ(偽薬)のビタミン糖衣錠でも安心したかも知れません。

あっと言うj間に過ぎてしまいましたが、
今年の正月も良いものでした。
Posted by あきひろ佐藤 at 2009年01月19日 13:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
血圧上がった良さん