さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2006年10月05日

結婚記念日、それも50回目、

親のことである。

それも平成の18年以外、全部昭和、、、、、

先日帰省し、祝いをかねて、母から希望のあったフレンチに行ってきた。
旭川グランドホテルのフルコース、夏に予約してたが、
フォークとナイフを試したいらしい。

ワインのオーダーは私がやる。
祝いなので、やっぱシャンパン、
ランスのモントードン。(非常に良心的プライス)
ピノノワールが半分以上入っていて、リンゴの香りがする。
シャンパンも初めてな親には最適だろう。

父は、ワインより酔うなあ、と言っている。
慣れない酒は、大抵酔うものだろう。

料理は続々運ばれてきた。

やはり上手く、ナイフフォークが使えないみたいで、
サービスの人から、箸をお持ちしましょうか?と言われ
今日は練習なんです、と一回は断る。

だが二回目にして、母はさっさと箸へ鞍替え、、、、、

父といえば、悪戦苦闘しているが、根はあげない。
日本男児たるもの、こうでなくてはと思いつつ、
母のしなやかさを羨ましく思う。

パンのまずいレストランに、美味しい皿は無いと思うけれど、
旭川グランドホテルのパン、最高に美味かった。
もち、お料理も。

実に幸せな一時であった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フレンチ)の記事画像
エディシオンKoji
二つ星
一周年記念
突然のパリ4.アホな私
突然のパリ3.ルーブルとプレキャトラン
突然のパリ2.美術館がストライキ
同じカテゴリー(フレンチ)の記事
 エディシオンKoji (2020-11-26 09:03)
 オマージュという素晴らしいレストラン (2011-04-24 23:10)
 二つ星 (2009-01-27 12:16)
 一周年記念 (2008-08-13 17:14)
 突然のパリ4.アホな私 (2008-06-17 01:37)
 突然のパリ3.ルーブルとプレキャトラン (2008-06-16 12:06)

Posted by あきひろ佐藤 at 20:54│Comments(0)フレンチ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結婚記念日、それも50回目、