さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2006年12月16日

師走のレストランFEU

師走のレストランFEU今年最後であろうFEUでのディナーへ行ってきました。アミューズブーシュ、グラスに入った赤座エビのブイヤーベース仕立て、スペシャリテ フレッシュフォアグラのモンブラン仕立て、平スズキのポワレ 色々な人参とフヌイユのグラッセ レモンソース、
ビュルゴー家のシャラン鴨のロースト エピス風味、2種類のデザートがコースです。あわせたのが、シャンパンのアンドレクルエ、98年ジャッキートルッショー、クロデラローシュ。

FEUへ行く日の朝は、いつも高揚してしまいます。
シャルベのシャツを引っ張り出し、お洒落をしてしまいます。
先週、メニューの相談に行ったとき、シャンパンが少し重めかも知れないので、
スズキのポワレをタラの身と白子のお料理に変更して、メインも前回カモだったので、
もしあれば蝦夷シカのローストにすべく、ソムリエのSさんにお願いしてありました。

シャンパン、思いのほかキレがよく、ちょっぴり酸味がきついと友人の話。
考えてみれば、ボランジェRD、パトリス、ウォルトマフォルサンの次ですから、
何を選んでもねえ、、物足りない???
私的には良いとは思うのですが。

アミューズ、
FEUでこれから起こる事の全てを予感させた、
カプチーノ大の中に閉じ込められたキノコのエッセンス。
正直、「やられたあ」って感じです。

アカザエビの代わりに、キャビアとカニの身のプイヤベースソース。
もう脱帽です。ブランドノワールのシャンパンにぴったり。

フレッシュフォアグラのモンブラン仕立てなのですが、
言うことありません。ただただ美味しい。トリュフの香りが素晴らしい。

タラなのですが、皿の左半分に身を、右側に白子を対照的に盛った一皿。
身はサッパリめに、でも軽くなく、白子は外がカリカリ、中がモチモチ、トリュフソースが
しっかり効いてます。
恐れ入りました。

トルッショー、
抜詮を早めにしておきましたが、色は少し枯れた感じ、香り良し、一口目、何やら
ちょっとざらついた感じがしました。
細かい炭酸ガスが出ている??とか、ソムリエのKさん。30分もたたないうちに
みるみる大バケしまして、なめらかな、上等のブルゴーニュへ変身したのです。
トルッショー、さすがです。(友人も大満足)

メインのシカ、
肉のまわりに五種類の添え物をあわせた逸品。
特に、小さいにんにく(まるごと)は、こふき芋みたいで、シカ肉を盛りたてていました。
蝦夷シカは、越冬のため背油を蓄えるのですが思いの他淡白でした。

席をバーに移したらまたまた、大常連のMさんに遭遇、
ワインとチーズでチーズ盛り上がりました。デザートも。

最後に、ラフロイグ10年をストレートで頂き、アイレー島の香りを頂戴して帰りました。
友人いわく、ヨードチンキの香りだあって。

松本シェフ、魚、肉とも繊細、緻密に構築された料理を考えられ、
まさに記憶に残るディナーでした。
またデザート二品目、なかなかエスプリの効いたお皿でして、
ほんと恐れ入りました。

FEUは、決して期待を裏切らないお店なのです。
ご馳走様。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フレンチ)の記事画像
エディシオンKoji
二つ星
一周年記念
突然のパリ4.アホな私
突然のパリ3.ルーブルとプレキャトラン
突然のパリ2.美術館がストライキ
同じカテゴリー(フレンチ)の記事
 エディシオンKoji (2020-11-26 09:03)
 オマージュという素晴らしいレストラン (2011-04-24 23:10)
 二つ星 (2009-01-27 12:16)
 一周年記念 (2008-08-13 17:14)
 突然のパリ4.アホな私 (2008-06-17 01:37)
 突然のパリ3.ルーブルとプレキャトラン (2008-06-16 12:06)

Posted by あきひろ佐藤 at 21:06│Comments(0)フレンチ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
師走のレストランFEU