さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2006年08月25日

暑い日にはレクイエム

以前大変お世話になった指揮の先生のコンサート
がありました。なんとレクイエムを一度にニ曲も。
驚きのプログラムは?、、フォーレ、ジョンラター?。
都合つかず行けなくて、、、

夏にベートーベンの第9番を、何度か演奏した事が
ありました。
ホールに冷房があるとはいえ、想像するにおぞましい
灼熱ワールド、
オーケストラで演奏するは汗まみれ、体育会それも、
陸上をイメージして頂いた方が良いかも知れません。
何せ朝からステージ作りにリハーサル、
本番で1時間半程、、、、、体力勝負なのです。

一方レクイエム、
死者へ贈る鎮魂歌なのですが、夏のコンサートにはほんと良いかも知れません。

でもヴェルディーは、ちょと熱すぎ?、
モーツアルト、後半つまんない??
ブラームス「ドイツレクイエム」、堅い??(忘れた?)

やっぱフォーレでしょう。
できれば、1975年のミッシェルコルボの録音、
ボーイソプラノを、聴きながら本当に応援したくなる、、
頑張れって。
Violaもニつのパートに分かれ大活躍、お薦めです。

ジョンラター、、、、???
何者???

早速アマゾンで購入しました。
1985年作曲とありますが、決して現代音楽ではなく、
レクイエムしておりまする。

旋律は妙にこびる事無く、ただただ祈るような
静寂の中の美しい響き。
買ってよかった。
まだ良く聴き込んでいませんが、傑作に間違いありません。
今年一番の収穫です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
目白カンマーゾリスデン
一区切り
700回
在るはずの物が無いバイオリン弓
いずみチャンバーオーケストラ演奏会
雨のサントリーホール
同じカテゴリー(音楽)の記事
 目白カンマーゾリスデン (2011-10-24 19:18)
 一区切り (2011-09-26 18:50)
 700回 (2010-06-18 01:25)
 在るはずの物が無いバイオリン弓 (2010-05-15 00:37)
 いずみチャンバーオーケストラ演奏会 (2010-03-25 00:39)
 私のとなり (2010-03-01 21:00)

Posted by あきひろ佐藤 at 12:05│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
9月になりましたね。
まだまだ暑い日が、続いていますが、夏に涼しくレクイエムをお聴きなるとはさすがです。
フォーレのレクイエムは聴いたことがないです。ひょっとしたら聴いているのかな・・・今度、探してみますね。
私は作曲家ではフォーレ、ラヴェル、ドビュッシーが好きです。
特にラヴェルの♪亡き王女のパヴァーヌ♪が大好きで、「もし私が先に亡くなったらフルートで吹いてね」とKさんに頼んでいます。
(でも、まだまだ死にません!)
涼しい曲と言えば、芸能山城組のCD「シルクロード幻唱・ビザンチンの響」の中の♪陽は沈む♪と♪ラーダよ♪は
夏、聴くとすーっと涼しくなりますよ。
芸能山城組と言っても土建屋さんではありません。(笑)
Posted by viaje at 2006年09月02日 14:55
そうですか、まだお聴きでは
ありませんか?

是非聴いてみて下さい。
ミッシェルコルボの録音は、
普通は大人のソプラノで歌うのを
ボーイソプラノで歌っています。
ほんとうにお薦めできるものです。

フォーレ、ラベル、ドビュッシー、
どれも素敵ですよね。
亡き王女のためのパヴァーヌ、
私も大好きです。
弦楽四重奏も独特の和音が素敵ですよ。
シェーンベルグの浄夜も、暑い時には
良いかもしれません。

芸能山城組、こんどお試ししましょう。
Posted by あきひろ佐藤 at 2006年09月03日 23:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑い日にはレクイエム