さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2010年05月15日

在るはずの物が無いバイオリン弓

在るはずの物が無いバイオリン弓写真は私が2002年ロンドンのベア商会で買い求めたバイオリン弓である。

ジェームズタブス、1890年に造られたもので、ちょっと見あることに気が付かない。

在るはずの物が無いバイオリン弓これは少しピンボケだけれど、普通のバイオリン弓、見比べて欲しい。

タブスを買ってから毛を交換しようと思ったら、、、、毛を束ねる銀のリングの所に、木(詰め木)がタブスには無いのである。
エ”、、、そんなの有りって気づいたって遅いよ。

いつも毛替えを頼んでいる楽器店に問い合わせたら、そのような弓は張替えた事がないという。

任せる訳にはいかないので、原村の番場さんに相談、さすがである、かつて一度だけ毛替えをしたとのことで、日帰り往復420kmのドライブとなった。

番場順さんいわく、タブスは自分の誕生日に一杯やりながら、このような弓を造ったとのこと。
英国人の洒落なのか?現代の弓職人をあの世から笑っているような作品だろう。

因みに5年月賦で返済したものの、今は買値の2倍のプライスが付いているらしい。

James Tubbs 恐ろしや。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
目白カンマーゾリスデン
一区切り
700回
いずみチャンバーオーケストラ演奏会
雨のサントリーホール
久しぶりのJAZZ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 目白カンマーゾリスデン (2011-10-24 19:18)
 一区切り (2011-09-26 18:50)
 700回 (2010-06-18 01:25)
 いずみチャンバーオーケストラ演奏会 (2010-03-25 00:39)
 私のとなり (2010-03-01 21:00)
 しみついた垢 (2010-02-17 01:23)

Posted by あきひろ佐藤 at 00:37│Comments(0)音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
在るはずの物が無いバイオリン弓
    コメント(0)