さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年03月04日

良さん(父)の話 1.

父の名前は、良○。

○の中にはある漢字が入る。

大正の終わり、江差の五勝手に生まれた。

私の祖父は、漁師、曽祖父は、地主というまれに見る裕福な家庭であった。
父は、7人兄弟の次男。上に兄、姉、下に弟2人、妹2人。
11月20日を誕生日としているが、その年は豊作、豊漁で
人手が足りず、届けがすぐに出せなかったらしく、
実際は10日位早く生まれたらしい。

子供のころの写真はほとんど残っていないが、
毎日おかずにイカばかり食べさせられ、海を遊び場にした真っ黒な小僧だった。
ちなみに虫歯は1本もなかったが、極度の偏平足であった。

祖父(父の父)は、馬力は少ないけれど、見栄えの良い船と、番屋を持っていた。
曽祖父は、そのあたりの土地で米やら芋などを小作に作らせていた。
倉がある資産家だった。
なので父は子供のころ(ある事件が起こるまで)
洋服は既製品を着たことが無く、全てオーダーメイドであった。

父は結構わんぱくでもあったらしく、よく番屋へ出入りしては、
漁師たちにかわいがってもらった。
もしかしたら、酒の味はその時知ったのかも知れない。

成績も素行以外、すべて甲だったらしい。
しかし、素行が乙なもので、優等生にはなれなかった。
それを聞いた近所の爺さん、男の子が素行悪くて、優等生になれないとは
何事か??言って、学校へ怒鳴り込んだそうである。
男の子は、多少元気があった方が良い、との思いであろう。
少し自慢げに語ってくれるエピソードだ。

近衛兵になるのを、純粋に夢見ていたそうである。

今、父の親しい人は、りょうさん、とか、りょうちゃん、とか呼んでいるが、
私には少しばかり羨ましい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(父の話)の記事画像
佐藤家の家訓
良さんの話 9.誤算
良さん(父)の話し7.徴兵検査
同じカテゴリー(父の話)の記事
 佐藤家の家訓 (2011-03-16 11:23)
 さくら子先生 (2011-02-22 11:39)
 棚ぼた良さん (2011-01-26 12:31)
 良さん(父の)話 23 敗戦 (2009-08-15 13:03)
 良さんの話 22.原因は (2009-02-06 01:24)
 敗戦記念日 (2008-08-15 01:04)

Posted by あきひろ佐藤 at 11:16│Comments(0)父の話
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良さん(父)の話 1.