さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |

ログインヘルプ


2007年03月25日

良さん(父)の話4、江差のカフェ

父が裕福な家庭に育ったのは、以前洋服は全て、
あつらえ物であったと書いたので分かると思う。

でも、もっと驚くような話があった。

小学校の遠足の時である。
小さな小学校だった為なのか分からないけれど、行き先は父の姉と一緒だった。
何キロか歩いて現地解散。
本当に歩く事を主眼にしたものだったらしい。

ようやくたどり着いて、姉さんと一緒に帰ろうか?、と思っていたところへ、
ふと現れたタクシー、、、、、、
私の祖父である。

祖父は漁で家を空ける事も多かったが羽振りは良かった。
なので遠足の帰り、迎えに来たそうだ。(父に言わせれば只の伊達男だと)

昭和十年ごろ、江差にタクシーなどそう多くはない。
自動車自体が珍しい頃だから、驚いたのは同級生達である。

そして家に帰るのかと思っていたら、向かったのは新地のカフェー、、、、
カフェーには、女給さんがいて、酌をしてくれる。
父の姉と父は、ジュースかサイダーみたいなものを頂く。
祖父は、ニコニコ笑っていたそうである。

今で言えば、遠足の解散場所に、自家用ヘリかロールス?リムジンで乗り付け、
銀座のクラブへ行くようなものである。

今でもその時びっくりした事を話してくれる。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(父の話)の記事画像
佐藤家の家訓
良さんの話 9.誤算
良さん(父)の話し7.徴兵検査
同じカテゴリー(父の話)の記事
 佐藤家の家訓 (2011-03-16 11:23)
 さくら子先生 (2011-02-22 11:39)
 棚ぼた良さん (2011-01-26 12:31)
 良さん(父の)話 23 敗戦 (2009-08-15 13:03)
 良さんの話 22.原因は (2009-02-06 01:24)
 敗戦記念日 (2008-08-15 01:04)

Posted by あきひろ佐藤 at 02:28│Comments(4)父の話
この記事へのコメント
すごい!粋だね~。カッチョイイ。
お父様がそのときどう思ったかを知りたいです。
驚いた事はわかるんですが、誇らしいとか恥ずかしいとか。

あたしでしたら、誇らしいと思う。
「ヘ、ヘ~~ン!」なんて。
Posted by じゃらし at 2007年03月25日 07:07
じゃらし 様

ご来場有り難うございます。
これは多分だと思うのですが、微妙だったみたいです。
同級生たちには、気恥ずかしい感情がわいたでしょう。
私には、誇らしげに語ってくれますけど。
Posted by 佐藤あ at 2007年03月25日 20:11
佐藤あ 様

 私たちの祖父の世代というのは粋な豪傑といった肌合いの人が多かったような気がしますね。よくいえば粋人、悪く言えば遊び人気質。
 私の祖父も豪快な人でした。かなりの財産があったはずなのに・・・亡くなったときはスッカラカン。なんと、誰も知らなかったのですが、ある女性と恋仲になり、財産をすっかり彼女に貢いでしまっていたのです。(祖母は存命だったのですよ!)
 ここまでやられると、もう誰も怒る気にもならなくて・・・じいさんらしい終わり方だと感心した次第です。(祖母には気の毒でした。本当に)

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年03月25日 23:09
冬野 様

ご来場有り難うございます。

そうですね、、破天荒な祖父だったかもしれません。
その分曽祖父は厳格な人だったみたいで。

祖父は、妾の一人くらい居たのかもしれませんが、問題には起こして
はいなかったみたいです。
その前に大変な事件が起こりまして。

財産貢いでスッカラカン、、、いやあ、恐れいります。
甲斐性でしょう、そこまでやれば。
Posted by 佐藤あ at 2007年03月26日 22:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良さん(父)の話4、江差のカフェ